ハロウィン

今日は少し暖かい一日でした。

この秋は、頑張って10月中にホットカーペットも使わなかったです!!
いつもは11月になる前に耐えきれずに使ってしまうのに・・・。まだ暖かい日が多いせいなのか、色々着こんでいるせいなのか(^^;
オイルヒーターもいつまで使わないでいられるかな。新記録になるか、お試し中です。

さて、この数日のいいことと悲しかったこと。

悲しかったことから。
土曜日は、朝から仕事でした。子供のサッカーは午後からで、出かける前に二人がいるから、いつもと調子が狂うスタートでした。
帰宅も18時近くで、ドアを開けるとお腹をすかせた二人が、夕飯を前にして待っているため、そのまま流れるように夕飯からお風呂へ・・・。念のために付け加えると、夕飯の支度はしてくれていますが、温め直す程度なので、作ってくれてるわけではないです。
そんなこんなで、土曜が過ぎて、日曜日の朝。
花に水やりをしにベランダに出て、ショックな出来事に対面。

そう、楽しみにしていた月下美人が、昨夜のうちに咲いていた・・・・。
金曜までは気にしてみていたのに~(TT)
悲しかったので、終わった蕾を撮ってみた。
あの濃厚な香りもかすかでした。
画像
























土曜の夜なら、子供も少しくらい就寝が遅くなっても良かったので、一緒に見られたのになぁ。本当に残念です。
あまりに悲しいので、以前に咲いていた時の写真も載せてみます。
画像


























日付を見ると2008年。3年ぶりということですね。来年に咲くのを期待するのは無理かしら(^^;

さて日曜は、曇り空でしたが、昭和記念公園が無料デーだったので、行くことにしました。
私は家事を済ませてから、先に向かい、子供たちはサッカーの練習が終わってから現地で合流です。

夏以来の昭和記念公園です。中に入るのはもっと久しぶりです。
着いた頃には、青空も見えるようになってきていました。寒いかと思っていたけれど、歩いていたら汗ばむ感じです。

入口すぐのイチョウ並木は、少し色づいてきた所でした。驚いたのは、四角くなっていたこと。
前は四角でなかったと思うのですが、いつから四角になっていたのかしら(^^; でも四角なのも見たような気もするし・・・。
ギンナンがたくさん落ちていました。もうそんな季節なのですね。
ここではさすがに拾いませんでしたが、たまに食べたくなります。近所に拾いに行こうかな。
紅葉もまだそんなに始まっていなかったです。モミジの木も多いので、もう少ししたら、園内が鮮やかな色に染まるのでしょうね。それも見てみたいかな。
画像


























ゆっくり回りながら、ようやく花畑へ。コスモスはまだまだ見頃でした。
今年は淡い黄色の花畑になっていました。
全部一緒に見えますが、近づいてみると、色々な品種があって、気に入ったものをみつけるのも楽しかったです。
画像




















画像
























画像



































途中で見かけた狂い咲き。
サクラ。秋咲きや寒桜という感じではなく、狂い咲きです。
画像




















もっと時期外れ?な感じがしたのは、ひまわり。
蒔く時期をずらして、わざとこれから咲くようにしてあるのかも。
数輪が咲き始めたばかりといった感じでした。
画像
















先日の神代でも見てきたパンパスグラス。
こちらは、小さめにいくつか植えられていました。
青空が背景だときれいですね。
画像




























木の実シリーズで行くと、目立ったのはイイギリ。赤いブドウのようになります。
こんなにたくさんなっていると、ちょっと美味しそうに見えますよね。
画像





















ゴンズイは、赤の中から出て来る黒い実が目立ちます。
画像






















さて、入口に戻って、子供たちと合流して、ようやくお昼ごはんです。
芝生にシートを広げて、おにぎりとおやつまで食べて、一息ついた時・・・。
パラパラと雨が降ってきました。
本降りになってしまったら困るので、仕方なく来たばかりなのに、公園からは帰ることにしました。
子供は子供の森で遊びたかったようなので、少し残念そうでした。

でも、ここは立川。雨が降っても濡れないで過ごせる百貨店がたくさんあります。
特に最近お気に入りのグランデュオ。パパにも見てもらいたかったので、そこをメインに夕方まで過ごしてきました。
私も帰る時間を気にせずに、ゆっくり見られて楽しかったです。

花と雑貨や本に癒されて、いい休日になりました。

おまけ。
食欲の秋も好評継続中(^^;
金曜に府中まで出かけた際、梨が安かったので買ってしまいました。
大好きな新高梨♪ これで今年の食べ納めかなぁ。
普通のリンゴがとても小さく見えますよね。
これまた大きなザクロは祖父宅の。3つ取ってきたのですが、ほとんど全部子供に食べられました・・・。
たくさんあるから、今年もザクロシロップを作れると思っていたのに、甘かった!
はまったらしく、気がつくと、ぽりぽりぽりぽりとむしりながら食べているのです(^^;
一口も食べずになくなってしまうかと思いました。
画像























ハロウィンだったので、子供は習い事でスコーンを作ってきました。
今年はこんな感じです。
確か去年は私が食べる間もなく、子供が全部食べてしまった気がするのですが、
今年はちゃんと頂けました。濃い部分は黒ごま味で、それがとても美味しかったです♪
画像




























さて、明日からもまだまだ、いいお天気が続きそうですね。
明日は家事を頑張れたらいいなーと思っています(^^)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

lotus
2011年11月02日 18:48
そっかぁ~(寂´・ω・)...。oо○ショボーン
見損ねちゃったの残念だったね・・・でも綺麗❤
来年見られたらいいね♪
ハロウィンの雰囲気結構好きだなぁO(≧▽≦)O ワーイ♪
・・・でもなかなか自分のところではやらない^_^;
ゆっきぃはもうスコーンとか焼いたりできるんだ~Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
うちはまだまだだわ(笑)
食べるの専門だし*´∀`)´∀`)*´∀`)*´∀`)あはは
ありんこ
2011年11月05日 21:11
>lotus♪
すみません。楽しみにしていたのに載せられなくて(TT)
ハロウィンはなんだか楽しいですよね。クリスマスみたいにわくわくします。
スコーンは、自分で焼いたのかなぁ??
形は作ったと思うのですが…どこまで作ったのか謎です。
家でもやりたがるんだけど、私がやらせてあげないので(^^;
もっぱら食べるの専門に等しいですよ!

この記事へのトラックバック