珍客とスイーツ

ここ二日ほど、気温の高い日が続いています。
昨日なんて、暑いぐらいでした。日が差し込む時間が短くなってきている今、洗濯物が乾いてくれるので、嬉しいです(^^)

さて、この週末はなんだか甘いものだらけの週末でした。
そして、ちょっと変わった来客もありました。

土曜日、朝まで降っていた雨でサッカーの練習が中止になり、なんだかのんびりした始まりでした。
窓際で、子供と久しぶりにボードゲームをしていたら、ばさばさっと何かがベランダに飛び込んできました。

何々??と見やると、ヒヨドリのひなでした。まだ上手く飛べない感じでした。雨の中飛んでみたものの、目的地まで行けなくて、小休止に寄ったのかと、またゲームに戻っていたら・・・。
なぜか、どんどんこちらに来て、やたらピーピーなき、口も開けています。
中もしきりに覗きこんで、何やら入ってきたそうな雰囲気です。
それでも見ないふりしていたのですが、羽ばたいて窓にぶつかってきたり、網戸にしがみついたりと、なんだかとても無視できない雰囲気に・・・。

お腹がすいているのかしら??と、干しブドウをちぎってあげたみたら、すごい勢いで食べて、びっくり。
次々に欲しがり、さらに窓の隙間から中に入ってこようとします。
すごく人慣れしているので、もしかして、どこかの家で飼われていたのかしら?と思うほど。
そのうち、くちばしにレーズンがひっかかり、飲み込むのも、外すのもできなくなって、もがき始めました。
見かねて、手を出してくちばしから外してあげる際も怖がらず、先ほどより大きく開いた窓からちょこんと室内に入ってくる有様(^^;
手を上からかざして向こうに押すような仕草をしても、全く怖がらず、首をかしげて口を開けてきます(--;
レーズンを遠くに飛ばしたら、ようやく出て行ってくれましたが、ずっと続けていたら、このまま居座り続けそうだったので、途中でやめて、無視を決め込みました。

しかし・・彼はしぶとかった。姿が見えなくなったかな?と思っても、ベランダの違う所へ行っていただけだったり、なかなかどこかへ飛び立とうとはせず、何回も窓にぶつかってきたり、網戸にしがみついたり・・。
なんだか、その昔、野良猫を軒先で飼って?いた時を思い出させる・・・。
画像























雨も止んできたので買物にでかけ、帰ってきた時には、さすがにいなくなっているかと思ったのですが、まだいました。
しぶとい(^^;
手すりにつかまっている時に、出て行って、払うような仕草をまたしてもだめ・・・。
もうどうしようかと思いつつ、とりあえず晴れてきたから、汚されるかもしれないけれど、洗濯物を外に出そうとしたら・・
それにはびっくりしたのか、飛び立っていきました。やれやれ。
もしかして、見慣れてしまうとまた戻ってきたり、翌朝、カーテンを開けたらまだそこにいたりして??
なんて、少し思いましたが、残念ながらそんなことはなく、二日が過ぎました。
元の家に戻れたのかな?
しかし、もう少しちゃんと飛べるようになったら、また来たりして?? 暫くの間、楽しみになりそうです。


さて、スイーツ。
先日の吉祥寺で買ってきた最中や、友達に送ったラスク類、はては高麗土産も少しあったのに・・・
買物に出た時に、ついつい惹かれて買ってしまったモンブランケーキ。
ライブ前の腹ごしらえ♪なんて思っていたのですが、出かける前ではなくて、昼ご飯の後に頂いてしまいました。
画像
























土曜は有楽町でライブだったのです(*^^*)
二週間の間に2本なんて、私的には行きすぎな感じですが、この後はクリスマスと思えば、ま、いいか?
今回は少し銀座方面もうろうろしてみたくて、早めに家を出ました。

行ってみたかったナルニア国へ、まず始めに向かいました。
途中、何か行列ができている所に遭遇。アップルストアに続いていました。iPhone4Sを買うための列だったようです。
お店の前には、ジョブズ氏の写真が置いてあり、たくさんの献花がありました。リンゴにメッセージが入っているものも。写メを撮っている人も多かったです。
私の目的地は、判りにくいのかと思っていたら、通りに大きく看板が出ていて、遠くからでもすぐ判りました。
狭い店内を抜けて、エレベーターで6階へ。
急いでいたので、ゆっくりと見ていられなかったのが残念でしたが、いいなーと思うものがいくつかありました。
ライブ前なので、今回は下見だけにして、次回、友達にギフトを送る時に、改めて来たいと思います。
腹ペコあおむしのトランプとか、家にはかるたがほしいなぁ(^^)
上の階のホールでは、こんな展示もされていたようです。時間がある時に観に行きたいな。
画像




























その後、裏通りのすんごく狭い文房具店?も見て、物々交換のあった妹の所へ急ぎました。
実は、ナルニアに行く前に、もう有楽町に着いたと連絡があって、待たせてしまっていたのでした(^^;
丸井の中で座っているからいいよと言っていたけど、妊婦をあまり待たせるのも悪いかと。

その後、もうひとつ行ってみたかった所へ移動を始めたら、雨がぱらぱらと・・・。
夕方からは晴れると思っていたけれど、傘を持ってきていて正解でした。
向かった先は三菱一号館美術館です。
カフェは混んでいてウェイティングも出来ていたので入らず、その横のストアに向かいました。時間がないので、ロートレック展ももちろんなしです。
ミュージアムショップは、もう雰囲気だけで楽しいですよね。素敵な物がみつけられたら、もっと楽しくなりますが、今回もおおおっと思うものがあったのですが、ライブ前ライブ前・・とやめました。
また次回、今度は一日ゆっくりあちこちを回って、買物三昧??してみたいです。

妹がこの辺りには詳しいので、建物の中庭の方へ連れて行ってくれました。一人じゃこんな所へ紛れこめなかったと思う・・・。
と思うような狭い建物の間を入っていくと、素敵な庭が出現。うわーーって感じです。
画像



























少し時間も遅く雨も降っていたので、写真が暗いですが、晴れた日だと緑と赤のコントラストが奇麗だっただろうなと思います。こんなところでお茶できたら、素敵ですね。
カフェは混んでいたので、そこにあったエシレのお店に寄ってきました。
クロワッサンなどは当然?!売り切れていたので、マドレーヌとフィナンシェを買ってみました。
自宅用と、この後、会場で会う友達と、妹にもお裾わけです。
荷物になってしまった(^^;と後で少し後悔しましたが・・・。しかもライブ中、かがみこむと袋の中からいいバターの匂いがして・・・食べてしまいたい欲求を抑えるのに、苦労しました(笑)。

フォーラムに戻って、今度はミュージアムショップを見ていると、友達が会場に着いたと連絡があり、妹とは別れました。大分遅くなったし、まっすぐ帰ったかと思ったら、家とは逆方向の新宿に出て買物していたと言うから、元気な人です。
久しぶりに会えたお友達とは、一緒に開場の列に並んで、グッズを買って開演までおしゃべりしていました。
一年に一度しか会えないのですが、そんなに久しぶりな感じがしないのが不思議です。
ライブとは関係なく、また遊びに行けたらいいなぁ。
彼女からは、なぜかグッズのドーナッツを頂いてしまいました(^^)
チョコバナナも、カスタード味もどちらも美味しかったです。今度(って、大分先になりますが)私も買おうかな。
子供も喜んで食べていたので♪5つくらいあっという間になくなってしまいそう。

ライブは、今回はちゃんと席もあり、全体をとても見やすい位置でした。少し通路より入りましたが、最近はわりと大丈夫(^^)

楽しんで、うきうきしながの帰りの電車で、ライブ中に届いていたらしい旦那からのメールを見ると・・一気に楽しい気持ちがダウン。
珍客?その2。留守の間に、母が来訪したそうです。
帰ってみたら、その手土産のエクレアとスイートポテトが置かれていました。
用件が、面倒くさいものだったので、ちょっとしたご機嫌取りって所かしら??

しかし・・・なんだか賞味期限が短いものから、長いものまで含めて、甘いものだらけになってしまいました。
実は、妹との物々交換も、イギリス展で買ってきて貰った紅茶とショートブレッドだったのです(しかも、先に味見したいからと、数枚抜かれていたので、開封されてる)。

ので、日曜のうちのおやつはとても豪華でした(^^;
画像























フランス土産に貰ったエシレのバター、東京では100g800円超で売られていました。
美味しいけど、高~い!
このバターで作ったデニッシュパンは、とても美味しかったんだけど、ここまで交通費をかけて買いに来るとなると、さらに高くなるから、やっぱり気軽に使えないなぁ(^^;)

その他のスイーツたち。
画像






















日曜は、子供はサッカークラブとして、地域の運動会に出席するというので、私も後から行ってみました。
掃除もそこそこに、急がなきゃ!と家を出るときに、火災警報器の点検日だったのを思い出し、もう到着していた会社の人に、後に回してもらって駆け付けました。
3年目にして初めての参加だったので、どんなものかと思っていたら・・・着いた時にはまだ開会式も始まっていない(^^;
プログラム1の徒競争のみ参加なのですが、そこに至るまで1時間。
こんなことなら、先に掃除して、点検も終わらせてから来ればよかったです。
しかも、どんどん晴れてきて、暑い。曇っていたので、日傘も帽子も持って来なかったことをとても後悔しました。
子供が終わったら、10時半を過ぎていたので、慌てて家に戻りました。(点検は11時までだったのです)
なんとか帰る前に点検をしてもらい、掃除機をかけたりしたら、もうお昼に近くになっていました。
午後からは仕事だったので、なんだかとても忙しい一日になってしまいました。

おやつがゴージャスで、頑張れた感じかも?(^^)
しかし、明後日は健康診断です。予定では甘いものは控えて、ダイエットしているはずだったのに・・・。やばいかも?
数日のスイーツで、血糖値が上がるとも思えないですが、明日は粗食で過ごしておこうと思います。
少し歩いてもおこうかな(^^;

おまけ。
数日前はこんな来客?もありました。
朝、ごみを捨てに行ったら、駐輪場の地面にじっとしていたので、指ですくい上げてそのまま家まで連れ帰ってきたトンボです。すぐ飛べるようになって、出て行ってしまいました。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック