健康診断

今日はとても寒い1日でした。

昨日までが過ごしやすかったので、いきなり寒くなると体調がついていかないですね。
着るものも悩んでしまいます。

今日は3か月前に予約した健康診断でした。
朝の8時に家を出て、近所の病院へ行ってきました。
寒い時に限って、普段より早く家を出なければいけないなんて、ついていない??
でも、晴れていたら布団を干したり、洗濯をしたくなっていたと思うので、余裕をもって出かけられて良かったかもしれません。

さて、病院。
外観はいつも見ているのですが、中に入るのは今回が初めて・・噂には聞いていましたが、本当にきれいでびっくりしました。
まるでホテルです。
元がホスピスだったからかしら。
受付もロビーもホテルの様で、着替えに案内された更衣室もホテルの一室のようでした。(さすがにベッドはありませんでしたが)

初めての病院で勝手が判らず、緊張していたのですが、患者さんも少なくて、ゆったりした雰囲気の中、順番に検査をしてきました。
今回、初めて受ける検査がたくさんあったので、ドキドキしていたのですが、雰囲気でいつもより落ち着いていられたかも。

初検査はバリウムとマンモ。
この二つが厭だからずっと健康診断を避けてきたのですが、そろそろ行かないといけないだろうと、今年は観念しました。

バリウムは、検査している時の指示する声がマイクを使っているので、廊下にも聞こえてきて、なんとなくどんなことをするかと、時間も想像がついて、助かりました。
しかし、聞くのと実際、自分がするのとは大分違いますね(^^;
まず飲むのに一苦労。先に炭酸剤?を飲むとは思っていなかったので、ちょっと戸惑いました。
幸いバリウム自体は、一気飲みではなくて、何回かに分けて飲むようにという指示だったので、思ったより苦しくなかったです。
最初は右を向いたり、左を向いたり程度で、あんまりぐるぐる回らなかったので、楽かも?なんて思っていたのですが、そのうち、自分自身がぐるりと1回転したり、立っている台も水平になったり、頭が下になったりで、自分がどうなっているのか良く判らない感じでした。とにかくテキパキ変わる指示についていくのに精一杯です。
そのうち、元の姿勢に戻ったと思ったら、今度は丸いものが出てきてお腹をぐりぐり。痛くはなかったけれど、びっくりしました。
暫く小腸に移動するのを待ち、また第二弾開始。次も指示に従っているうちに、気がつくとあっという間に終わっていました。
これなら、身構えずにもっと早く検査しに来ておけば良かったかも?

バリウムより先に受けたマンモは、聞いていた以上に痛かったです。
聞いていた担当の方と違ったからかもしれない・・・。
写真を撮るので「はい、息を止めて~」と言われる前に、あまりの痛さに息ができてなかったです。
これは今度はエコーにするかなぁ。何回かに一回でいいかも。

最後に子宮がんの検査をして、終わりました。
10時半ごろだったので、全部で2時間かからなかったぐらいです。早かった!
更衣室には、最後にどうぞと、お茶類とマドレーヌが♪
着替えた後に、紅茶と一緒に頂いてきました。昨日の夕方から何も食べていなかったので、嬉しい~。
しかし、お昼御飯が安くておいしいと聞いていたのに、それには時間が早すぎて、食べていけそうもないのが残念です。
仕方ないので、家に帰りました。(ちなみに自転車で5分ほどです)

更衣室はこんな感じ。横にロッカーがありました。
画像

























画像


























ロビーはこんな雰囲気。こちらはサブ?の方。メインはもっと広くて、シャンデリアみたいな照明も。
ちなみに、診察の間、廊下で待っていますが、廊下においてあるのもこの手のソファー。とその間にシェード付きのスタンド照明。健康診断の人しかいない(検査着の人)と思ったら、一般の受診者もほどほどに来ていて、これまた驚き。
普通にインフルエンザの予防接種とかもできるんだ(@@)

外観はこちらです。奥は介護施設になっています。
画像






















こんなに素敵で、時間もかからないなら、これからはちゃんと毎年受けに行こうかな~と思った私です。

早く終わったので、午前中に買物に出掛けられ、午後からはホームセンターへ行って来ました。

この3日間は、ベランダ作業にも勤しんでいて、ようやく球根を植えて、種を蒔きました。
来春が楽しみです。
今日は薄暗かったので、模様替えしたベランダの写真は撮れなかったのですが、また晴れた日に撮影したいと思います。

おまけ。
昨日の散歩の途中で拾ったモミジバフウの紅葉と実。
まだ少ししか色づいていませんが、もっと赤くなってた来たら、写真を撮りに行こうと思います。
画像



























おまけ2。
明日は神代が開園50周年だそうです♪無料開放してくれるので・・・仕事帰りに行って来られるか画策中です(^^;
お天気は晴れみたいなので、秋バラを見に行きたいなぁ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック