秋のバラ。

今日も曇り空でした。

夕方からは雨も降りだしています。まだ冷えてきていないだけ助かりました。
仕事の帰りは、なんとか傘なしで自転車で走って来られたけれど、冷たい雨になると厳しいですね。
この時期でも帰る頃は真っ暗なので、せめて晴れてて欲しいなぁと思ってしまいます。

さて、昨日は14時に仕事が終わってから、急いで電車に乗り、神代へ向かいました。
もうこの時間なら混んでいないかと思っていたのですが、意外にパスも混んでいました。
同じバス停で下りる方もちらほら。夜間のライトアップもされているから、ゆっくりできる人なら、15時からでも全然遅くないのかも。
圧倒的に、乗り込んでくる方と、他の方面のパスを待っている方が多かったです。
観光バスも何台か見かけました。

さて、昨日は開園50周年で入園料が無料♪
チケットが貰えないのはさびしいですが、入り口で並ばずに入れるのは嬉しいところです。

まずは針葉樹園を抜けてダリア園へ。
まだまだたくさんのダリアが咲いていました。

色とりどり、形も様々。見頃なものばかりで、目移りしてしまいそうです。
みんな銘々に好きなところで写真を撮っているようです。
画像

























去年の秋にたくさん写真を撮ったので、今回は省略。
ぱっと目について、おっ!と思ったこちらだけUPしてみます。
ちょっと勲章とかを思い出させますよね。
画像



























それからバラ園へ。こちらもまさに今が見頃を迎えていて、思わずため息。
これまたきれいな花を撮っているときりがないので、ほどほどに・・・といっても、気がついたらかなりの枚数になっていました。
春より鮮やかな色で、もうだいぶ薄暗かったのに、輝いていました。
こういう色感は、写真には写せないのだろうなぁ・・・と、みつめてました。
香りは、よーく顔を近づければかすかに・・・。これは夕方だから仕方ないですね。
朝の方がより強く香っている気がします。大好きなパパメイヤンでも、んー??って感じでした。
画像
























画像





























それから、雑木林の方へ抜けようとしたら・・・。あちこちで通行止めに出くわしました。
台風の影響で、倒れている木?弱くなっている木?があるようです。
いつも通らないでいた所を回っていたら、今まで知らなかった木に出会えて、なかなか楽しい発見でした。
レッドオークの大木♪ ドングリも落ちていました。
それからハシバミの実も発見。
セイヨウハシバミなら、ヘーゼルナッツでお馴染ですが、ハシバミはどんな味なのでしょう。
気になったけれど、食べてはみませんでしたよ。

林床で鮮やかなブルーだったのは、こちら。
画像




























やけに花がたくさんついていますが、多分セキヤノアキチョウジ。
とても奇麗でした。

それから、深大寺の方へ。
お土産に何か買っていこうかとも思ったのですが、今回は何も買いませんでした。
目玉おやじまんじゅうにはとても惹かれたんだけど。
16時前のバスに乗って、16時半には、最寄駅に到着出来ました。
それから買物をして、17時前には家に到着。
なんだか、色々詰め込み過ぎた感じもありますが、仕事帰りの植物公園、癒されてきました♪
帰りに買ったトイレットペーパーとお風呂マットが、とても現実に引き戻してくれましたが、かさばる荷物を持っても、足取りは軽かったです。

またどこかへ行ってしまいたいなぁ~。
バラといえば、京成バラ園にも行ってみたいのだった。休みの日に行って来られるかしら??

今日も、午後から仕事だったけれど、午前中に色々詰め込んでからの出勤でした。
一番時間を取られたのは、スーパー。
子供が社会科見学で行くので、見に来てね~なんて言うから、その時間に行ってみたのに、裏に入ってほとんど出てこない上に、気がつくと裏で階段を使って移動されてて、2階にいると思っていたら、1階にいたり・・・と。
近くに行って一緒に見学できるわけもなく、途中で帰ってきてしまいました。何のために行ったんだか(^^;

明日は授業参観です。
雨、あまりひどくないといいなぁ。

おまけ。
今年初?の天然酵母パン。
とても元気で、よく膨らんでくれました。
元気なうちにと、毎日のようにパンを焼いてしまいました。
小豆パンと、クランベリー&ブルーベリー&クリームチーズのパン、そしてチョコレートパンの3種類です。
画像























そして、最後の元種で今日はプレーンのパンを焼きました。
7時間もかかるので、仕事に行く前に仕込んで、帰って一息ついたときに焼きあがりです♪
またいいブドウが手に入ったら、酵母を起こしてみたいです。
酵母ブーム再び??

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

lotus
2011年10月26日 12:04
ちょっと遡ってコメント(笑)
オールドローズ綺麗だねぇ~O(≧▽≦)O
ターシャテューダーの庭とか、ああいうナチュラルガーデン
近場で見られるところとかないかな(笑)
もちろん本物を見るチャンスがあればそれに越したことないけど^^;
写真集や録画した映像を見るのが関の山だ(笑)
ありんこ
2011年10月26日 21:37
>lotus♪
オールドローズ、紫色で奇麗でしたよ。
昔の宝塚ファミリーランド(だっけ?)の後に、宝塚ガーデンフィールズが出来ていますよ~。
あそこは素敵なナチュラルガーデンになっています。
まだ行ったことないけれど、いつかは行ってみたい場所の一つです。
誰かそっちに行った時につきあってくれないかしら(笑)
動物と触れ合いコーナーもあるみたいだから、子供と一緒でも楽しめそうだよ♪
私も撮りためた映像や本が山のよう‥(^^;
でも、家では子供にテレビの主導権は握られているので、なかなか見れる時間がないから、やっばり出かけた方が早いかもと思う今日この頃です。
lotus
2011年10月28日 10:21
えええぇぇ━━━Σ(凄゜Д゜ノ)ノ━━━ぇぇえええ!!!
地元民なのに(爆)全然知らんかった~~(笑)
そしたらさ、今度こっち来るときに、一緒に行こうよ~O(≧▽≦)O ワーイ♪
引っ越しは、年明け後1月末ごろの予定なので、それまではバタバタするけど、
その時は是非うちにも寄ってね~❤
ありんこ
2011年10月31日 21:01
>lotus♪
宝塚は遠いのか近いのか微妙だよね(^^;
ぜひぜひ、いいい季節に遊びに行った時には一緒に(^^)
引っ越しは年明けになったのですね。
では、手紙は今の住所で大丈夫ですね(^^)
引っ越しは大変だけど、素敵な新居へ越すのだもの、楽しみですよね!

この記事へのトラックバック