検診の続き

今日は風が強くて、寒くなった一日でした。

久しぶりに朝から晴れたのに、布団を干すのをためらうような風・・・。
それでも負けずに出して、少し心配でしたが、外出しました。

家事を済ませてから出かけたので、予定より大分遅くなってしまいました。
行先は二駅先の病院です。

遅くなったので、電車にしようか悩んだのですが、自転車で行くことにしました。
川沿いをずっと走っていくので、気持ちよさそうだったのと、帰りに寄道もできそうで。

病院は、循環器科です。先日の健康診断の際に、検査を勧められたので、行くことにしました。
検査結果が来ていないので、届いてからでも良いかと思ったのですが、来週から忙しくなるかもしれないので、早めに終わらせておこうと。
そんなに深刻ではないけれど、不穏分子は取り除いておくにこしたことないし。
今はわりと好調期なようなので、色々な検査にも耐えられそうでしたから、診察も負担にならずにいられそうです。

朝一ではなかったので、すごく混んで待たされたらどうしようと思っていたら、驚くぐらいすいていました(^^;
自転車で坂道を上ってきて、まだドキドキして汗もひいていなくて大丈夫かと思ったのですが、すぐに診てもらえるのは助かりました。待ち時間の間に、疲れてしまうこともあるので。
問診・聴診の後に超音波の検査もして貰いました。
心臓のエコーは初めて見ました~(^^;
じっとして、静かに呼吸しているつもりでも、驚くほど早く心臓が動いていて感心してしまいました。
ずっとこんな早さで動いていたなんて・・私の体の中で、一番の働き者かも??(当り前か(^^;)
先生曰く、今回の受診の発端になった心雑音は、よく気がついたと思うくらいの小さい音で、個性みたいな程度だから、心配しなくてもいいとのこと。
パニック障害も多少それに由来するかもしれないし、将来不整脈が人より出やすいかもしれないぐらいで、今は何も必要なしとのことでした。一安心。

30分ほどで終わったので、目の前のホームセンターに寄るか、一駅戻った所で買物をするか悩み、次回にするつもりだったもうひとつの病院へ行ってきました。
すぐ近くにあり、まだ11時前だったので、再びここまで来るよりも、一日で・・しかも午前中に済めば助かると思ったのです。
こちらは脳神経外科です。
健康診断でひっかかったわけではないけれど、ここ数年、頭痛がひどくて、月に1、2回は鎮痛剤を飲んでいるので、少し心配だったのです。元々偏頭痛も持っているので。
親玉の偏頭痛は、耐えがたい痛みなのですが、薬もあるし、原因不明で治療法もないと判っているので、半ば放置です。
それ以外の頭痛は、それに比べれば一時のものなので、全然耐えられていたのですが、最近のは、痛みはそれなり&2、3日とか長く続くことが多く、色んなことに支障が出ているのです。家にいられる日は、ずっと横になってたりとか(^^;

知り合いがここで受診して、MRIも撮ってくれると聞いていたので、今ならそれにも耐えられそうと思ったのですが・・・。
こちらはなぜかとても混んでいて、受付から一時間しても、一向に呼ばれる気配がないのです。
12時になるので、布団も気になるし、お腹もすいたし(笑)、これ以上は待てないからと、受付に辞退を申し出しました。
そうしたら、午後の診察に一番で取っておくことも出来るというので、改めて出なおすことにして、帰宅しました。
早く知っていたら、この一時間も他のことが出来たのになぁ。

近くにコメダ珈琲店があったから、早めのお昼をそこで取ろうかとも思っていたのに、残念でした。

1時過ぎにまた家を出て、病院に向かいました。
時間が少し早かったので、手前の鶴牧西公園を少し散策してきました。
久しぶりに訪れたのですが、そんなに変わっていなくて、なんだか安心・・・。
ここは果樹類が多く植えられている少し農業公園的で、茶畑などもあるのです。
昔は水田もあったと思ったけれど、今年は植えた後がみられませんでした。
落ち葉などがきれいに掃かれていて、ぐるっと回っている間にも、何人か作業している方を見かけました。
日常的に管理の手が入っているみたいですね。楽しみにしていたどんぐりがなかったのは残念でした(^^;

さて、もう少しゆっくり見ていたかったけれど、2時になるので病院へ向かいます。
一番に・・と思っていたら、もうひと組来ていて、2番目になってしまいました。
一人に20分以上かかるので、2番だと2時半です。もう少しゆっくりしていても良かったかな?

自分の番になり、診察して貰う前に、先生いきなり曰く、姿勢だなと。
何のことかと思ったら、肩の位置が歪んでいる?から、肩こりから来て、それで頭痛になっているだろうと。
他には首だそうです。

後から、上半身より、大昔に股関節脱臼した時に、ちゃんとはめ直していなかったことが、ずーーーっと影響しているんだろうなぁ・・・と思い当りましたが、その時は全く気が付きませんでした。
かばんなど、いつも右にかけるから、そういう積み重ねで歪んだのかしらと、素直に聞いてました。

検査で、首のレントゲンと、頭のMRIを撮ることになり、ドキドキタイムの始まりです。
待合室にあったポスターでは、30分かかると書いてあったのですよね。少し不安。
実際、台に乗って固定されて、上から閉じ込められると、かなり息苦しさに襲われましたが、なんとか30分持ちこたえられました。一瞬、さーーーっと血が引いて行くような前兆もありましたが、なんとか、逃げ出さずにいられました。
時間や圧迫感もですが、音が一番厭だったかもしれません。あんなに大きな音がずっと続くなんて思わなかったので。
もう少し下調べしてから行けば良かったかな。

結果は、首がストレートだって。程よく湾曲していないから、突っ張った状態なので、肩こりしやすいそうです。
学生時代からずっと気になっていた脳内は、至ってきれいで、脳こうそくなどの心配もなく、本当に安心しました。
祖母は脳こうそく起こしていたから、心配でだったのです。
姿勢に気をつけて、首をマッサージしてあげなさいとのことでした。

偏頭痛の方は、ずっと持っている薬2種類のうち、飲む機会の多かった方は、止めるように言われました。
これは驚きでした。
予兆の時に飲む薬で、いつもこれで抑えてきていたのです。
本番の痛みが始まってから飲む薬は出番なしだったのですが、今度からはそちらだけにしようと思います。
痛み出してから飲むから、慌てないように気をつけないといけないですね。
薬を用意する余裕を持てるようにしたいです。

そんなこんなで、診察が終わり、病院を出たのは、4時。
風の冷たさに、思わず身震いです。
こんなに寒くなるなら、ニットのカーデガンだけでなく、ちゃんとした上着を着て来るのでした(TT)
さっさと家に帰って温まりたくもありましたが、買物しておきたいものがあったので、少しだけ寄道しました。

最後に、今日のご褒美??でロールケーキを買ってみました。旦那のお給料日でもあるし♪
画像





















添えてある大きな大きな渋皮煮は、恒例のおじさまからの差し入れです。
今もたまの通勤の時に会うのですが、出勤日に合わせて持ってきてくれました(^^)
うちは去年から作っていないから、本当に嬉しかったです。
また今度何かお礼を作って持っていきたいと思っています。

さて、明日は夕方に子供の予防接種です。なんとか10月中にインフルエンザの1回目が打てそうで良かった。
しかし、彼にはまだあと二つ。
一度も受けていない日本脳炎もどこかに受けに行くのと、
乳歯がまだそんなにぐらぐらしていないのに、永久歯が出てきている歯がまたあるので、抜いてもらいに歯医者に行くことが残っています。
でも、私の病院が終わった?から、予定を組むのは大分楽になりそうです。
年内には全ては無理かもしれないけれど、なんとか年度内には終えられるといいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

lotus
2011年10月28日 10:39
ロールケーキ、うまそ~~(’Π’)ジュル(笑)

病院って、ほんと時間かかるよねぇ~☆・*:.。.お疲れ様ッ(*´∇`)⊃□タオル.。.:*・☆
しかし、姿勢って侮れないね・・・
私も首から背骨にかけてストレート気味だから、肩こり腰痛ハンパ無い(笑)
偏頭痛も+++(´_`。)

お互い、体はいたわらないとだめだね(〃∀〃)エヘッ★

あまり、無理しないでね^^

ありんこ
2011年10月31日 21:06
>lotusさま
地方発送も出来るので、今度送ってみますね、ロールケーキ(^^)

病院、ほんと時間かかりますよね。一軒目がガラガラだったので、油断しました。
本当に姿勢は侮れないです。
今度は病院より整体に行くかな?と思いました。
lotusさんも偏頭痛あるのですね。辛いですよね。

もういい歳だし! お互い体を労わって、長く生きたいよね~(笑)
とりあえず子供が成人するぐらいまでは(^^;

この記事へのトラックバック