決勝戦

今日は曇り空の一日でした。

夜からは雨も降っています。週末の雨が多いですね。
日が差さないと日暮が早く感じられます。17時にはもう真っ暗でした。

今日は秋季大会の決勝戦でした。
勝ち続けてここまで来ました。負けても準優勝ですが、どうなるやら。ドキドキです。

最初に3.4位決定戦があり、同じ学校のチーム同士の戦いでした。PK戦にまで行き、接戦でした。

そして次に優勝決定戦です。

先にゴールを決めたのは、うちのチームでしたが、前半が終わるまでに同点に。
お互いに攻め合い、でもシュートはなかなか打てずに、後半も終了・・・。

PK戦になるのかと思ったら、決勝だから延長戦がありました。
前半後半5分ずつ。
みんな走り続けて、かなりバテバテだし、親はずっとドキドキだし・・・もうあと10分も続くの~!という感じですが、ここで決まってくれれば、PKにはならないっ!

頑張って!!と願い続けたものの、結果はどちらも無得点。
そのままPK戦に突入です。

今季は、PK戦で勝ちを決めたこともありましたが、どちらかというと苦手なので、どうなるだろう・・と、子供以上に親も緊張。

結果は1-2で負けてしまいました(T_T)

悔し泣きをしている子もちらほら。皆ものすごく頑張ったから、本当に悔しかったんだろうなぁ。
PKは運みたいなものだし、接戦だったんだもの、どちらも優勝で終われたら良かったのにね、なんて。

この後のフレンドリーマッチでは、気が抜けてしまっているかと思いきや、一時間ほどの間に、すっかり気を取り直していて、今度は2-1で勝ちました。

本当に頑張って、優勝できなかったけれど、いい試合が出来た一日だったと思います。
ゆっきーも、なんだかものすごく今日は良くて、コーチにたくさん褒められてて、嬉しかったようです。

来週は練習試合がありますが、そちらも頑張ってくれたらいいな。

さて、先日のこと。
家族では久しぶりの泊まりがけの旅行に出かけてきました。

行先は山梨です。
子供が学校から帰ってきたら即出発して、14時前のかいじに乗りました。
座れるか心配だったのですが、わりと空いていて、向かい合わせに座ることができました。
窓から見える景色も堪能しつつ、おやつを食べていたらあっという間に山梨です。
富士山も山の上に見えました。

当初、その日にぶどう狩りをしてもいいかと思っていたのですが、日暮れも早いのと、途中で各駅に乗り換えると時間が遅くなるので、宿泊予定の石和温泉まで行くことにしました。

そこで車を借りて、近くにある桔梗屋さんの工場へ向かいました。
信玄餅の工場です(^^)
アウトレット商品や、信玄餅の詰め放題などがあります。
残念ながら夕方だったので、詰め放題などは終わっていましたが、自分で包装して詰める体験が出来たので子供にやらせてみました。
なかなかあの風呂敷に包むのが大変みたいでしたが、なんとか4つ包んで、箱詰め出来ました。
見た目は良くなかったですが、本人はとても嬉しそうでした(^^)

向かいにはエストの工場もあり、そちらも寄ってみました。リーフパイも少し安くなっているので買ってしまいました。

早くもお土産を買えて満足し、少し早かったけれど、ホテルへ向かいました。

ホテルは、なかなか良かったです。部屋が広かったし、温泉の温度もぬるめで長湯出来ました。
夕飯は食堂でしたが、その場でてんぷらをあげていて、揚がると運んで来てくれたり、釜飯とほうとうが、一人鍋でテーブルの上で出来上がるので、温かいものは本当に熱々で頂けました。

夕飯前と後に、二回お風呂にも行けて、すっかり疲れもこりも取れて、眠気に襲われ・・・。
22時からヌーボ解禁のお祭りがあったのですが、それには出かけず、早々と寝てしまいました。

翌朝は、7時に朝食を食べて、8時にはチェックアウト。
ぶどう狩り園が8時から出来るので、そのまま向かい、9時前に到着しました。
お客様は他にはいなくて、ゆっくり説明して貰い、もぎ取りではなく、ぶどうの食べ放題をしてきました。

食べている間も、誰も来なかったので、ゆっくり好きな品種を選んで、たくさん頂いてきました。
あまりにも品種がたくさんあるので、全てを覚えていられなかったのですが、シャインが美味しかったなぁ。
後は種なしピオーネが好きでした。

食べ終わった後に、ワインも醸造しているので、そちらも見学してきました。
今年仕込んだものは、絶賛発酵中でした。
試飲もできるのですが、私も飲めないし、旦那は運転があるしで、ジュースを頂いてきました。
ワインもとびきり美味しいらしいので、もったいなかったかなぁ(^^;
でも、ジュースもとっても美味しかったです!
100%だと濃すぎて飲めないので、60%にしてあるそうです。
美味しかったので、最後にぶどうを買う時に、ジュースも買ってみました。
試飲したのはデラウェアでしたが、他にもあったので、悩んだ末に3種類全部。
今度飲み比べをしてみたいと思います。

買ったブドウは種なしピオーネと子供がお気に入りのシャイン。
甲斐路とかも惹かれたのですが、帰りは電車だと思うと、あまり買えませんでした。
あまり買っていなかったのに、おまけをたくさんつけてくれて、却って申し訳なかったです。

その次は、ぶどう園に向かう途中で見つけたハーブ庭園へ。
たくさんの花が咲いていて、こじんまりとしているのですが、楽しめました。
バラが色々な品種があって、今が見ごろでとても奇麗でした。
車で来ているなら、苗とかも買えたのにな。

それから、今日のもうひとつのメイン、笛吹川フルーツパークへ。
途中でお弁当を買ってから向かいました。

着いた頃に、ぱらぱらと雨が降りだし、屋根のある所でお昼を頂きました。
小止みになったら、子供はアスレチック広場で遊んでいました。水系の遊具が多かったので、もっと暑い季節だと、楽しかったかも。今の時期は・・・しかも旅行で来ていると、落ちたら大変です。
実際、見ているそばで、子供が水に落ちてびしょぬれになっていました。ゆっきーが落ちなかったのは本当に良かった(^^;

ぐるっと園内を巡って、それから再び石和まで戻りました。
一時間ほど早かったけれど、車を返して、駅へ行きました。
滞在時間24時間ほどですが、とても楽しめた山梨でした。
帰りの電車も、座れるかドキドキでしたが、一時間早いのが良かったのか、行きと同じように向かい合わせにして座れました。
帰りは行きと違い、八王子で下りて、最寄駅へ戻りました。
またパラパラとこちらも雨が降っていましたが、なんとか止んでいる間に家へ戻れました。

すごく近い感じがするので、またふらっと遊びに行けたらいいですね。
温泉はやっぱり気持ちが良かったです。足湯だけでも癒されますよね。

さて、明日から暫く連勤です。
温泉で癒されたし、試合で元気づけられたし、7連勤、頑張って来られますように。

おまけ。
行きの電車で、カメラのバッテリーを忘れたことに気が付き、旅行中はデジカメなしでした(T_T)
なので、写真はなしです(--;

この記事へのコメント

さとやん
2011年11月07日 17:23
ごぶさたです
おはがきありがとう!!

彼岸花の美しさにコメントしたく、
久々にこちらにおじゃましました

そしてコメントの前に、たくさんの写真を拝見して、
癒されましたぁ

風景も、スイーツも、あぁうらやましい

夏にこっちに来てたのね!
また、来ることがあったら連絡してね
時間が合えば、はせさんじます
ありんこ
2011年11月07日 21:25
>さとやん
お久しぶりです。
こちらこそ、手紙有難うございました!
すっかり秋になってしまってからのお返事ですみません。
なかなかPCも立ちあげないですよね~。
4人のお子様に振り回されていませんか??
寒くなってきたけど、体調崩したりしないよう気をつけてね。
そちらに行く時には、また連絡しますね~(^^)

この記事へのトラックバック