クリスマス

ここ数日、とても寒いです。

でも、晴れてくれたので、この2日ぐらいはまだ過ごしやすい気がしました。
その前は、寒いのに日も差さなくて、掃除をする気にもならなかったです。
活動可能な温度を下回ったら、外に出るのも億劫になってしまうので、この冬はひきこもりにならないように気をつけないといけないかもしれません(--;

気がつけば、4連休もあっという間に終わってしまったような気がします。
忙しくて、盛りだくさんだったからかしら?

23日は朝一で買物を済ませた後、お菓子作りに専念していました。

スコーンを2種類焼いて、それから時間があったので、クリスマスケーキも。

今年はどんなケーキにしようか悩んで、四角くなりました。しかも土台はパウンドケーキ(^^;
味があるケーキだから、上のクリームはあまり甘くせず、果物をたくさんのせてみました。

出来上がりはこんな感じです。
乗っているイチゴがかなり大きいので、ケーキが小さく見えますが、18cmはあります。
画像






























スコーンは、オレンジとクランベリーです。
オレンジ色よりは、緑色を作りたかったのですが、味の好みとしてアンゼリカよりオレンジピールの方が好まれるだろうなぁ・・と。
久しぶりに作りましたが、オレンジの方はメープルシロップも足していたので、やや柔らかめになってしまい、型をくりぬくのが大変でした。
プレゼントにする分だけは、なんとか奇麗な形に抜けて良かったです。

ヒイラギ型とツリー型なのですが、ヒイラギ型と気がついてくれる人はなかなかいません(^^;
画像




















24日は、ライブでした。
朝からケーキの飾り付けをして(焼いたのは昨日でしたが、飾りつけは24日でした)、掃除や諸々をしていたら、あっという間に出かける時間に!

余裕を持って支度はしていたのに、ぎりぎりまでメールしていたら、そのまま携帯を家に忘れて出かけてしまいました(--;
現地で友達と会う約束をしていたのに、会えなかったらどうしよう~と、焦りまくりましたが、
毎年同じ時間、同じ場所で約束しているので、無事に会うことができました。やれやれ(^^;

この日の席は、とっても上の方。しかも通路と通路のちょうど真ん中で、一度席に着いたら出るのが大変そう(--;
でも、ステージはとっても良く見えました。

2か月ぶりのライブ、どうなっているのかドキドキでした。
スペシャルな日とあって、セットリストは大きく変わっている所もあって、思ってもいなかった曲が聴けて嬉しくもありました。

ああ、昨日も来たら良かった~!と思うことしばしば。
やっぱり来られるなら二日間参加したいです。
来年はどうしようかなぁ。

そして、25日。
我が家ではようやくクリスマスです。

ちょっと食事のメニューをクリスマスっぽくしてみました。これも休みで皆が揃っているから出来ることですね。
普段の食事は、お弁当のおかずをメインに構成されているし、手間もあんまりかけていないので、たまにこうして支度に時間がかけられるのは、楽しいです。
って、言うほどのものはできていないけど??

夕方には、さっさとツリーも片付けして、次はお正月の準備ですね。
掃除も、窓を2か所拭けたので、続けて日があるお休みに頑張ってあと4か所、終わらせたいと思います。
中側は寒い日でもなんとか出来るので、せめて、外側だけでも(^^;

さて、仕事納めまであと3日。頑張ってきたいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック