今年の初

今日も冬晴れでお出かけ日和でした。

改めて、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。m(__)m

毎年毎年、初売りに出かけるのが楽しみで仕方ないのですが、そろそろ卒業しようかと思わないでもないこの頃。
今年は、ゆっくり朝寝をしてしまったので、開店待ちすることはせず、のんびりと出かけてきました。
(でもやっぱりでかけている辺り・・・)

地元の百貨店を見て、まだ残っていたので、洋服を一袋つい買ってしまう(^^;
そこから立川まで移動して、ルミネや伊勢丹・グランデュオに高島屋などを見てきました。

立川はもう残っていないかも・・と思っていたので、意外にも発見してしまうと、買わなくちゃ♪という気分にさせられ・・・
お茶系の福袋を二種類購入してしまいました。
雑貨系も欲しいな~と思うのがあったのですが、そこはぐっと我慢。(でもいつか買ってしまいそうだ)
あとは子供の服を二つ購入してきました。

バーゲンも始まっているので、そちらでいいものを探すのもありかと思ったのですが、お得感に負けてしまいました。
一つはサッカー用の服なので、練習に着倒してもらうとして、まだ開けていない普段着の方は、好みに合うといいな~。
最近、これは厭とか、却下されることも多いので(--;

お茶は、去年は買わなかったと思うルピシアと、初アフタヌーンティーです。
地元のアフタヌーンは、雑貨系しかないのですよね。ティールームもあるのに。
なので、たまたま寄った立川で購入してきました。
3千円ので良かったけれど、そちらは売り切れていたので5千円のものです。何が入っているのか、楽しみです♪
二つ買ってしまったので、その後に寄ったフォションやウェッジウッドは、諦めました。
ジャムなども入っていて、いつも心惹かれるのですが(^^;これはまた来年のお楽しみかなぁ。

さて、昨日は頑張って初日の出も見てきました。
6時過ぎに起きて、出かけようかどうか悩んで、やっぱり行くことにして、6時40分ぐらいに出発。
坂道をダッシュで上って、小高い山のてっぺんに着く頃には、朝日が上ってました。
地平線から出る瞬間には、数分遅かったかもしれないのですが、雲がかかっていたので、まだ朝日が差し込むという感じではなく、地上も薄暗かったです。
(今回の写真、わりと大きめにUPしているので、クリックしてみてくださいね)
画像





























しかし、たくさん人が歩いていてびっくりしました。
私が向かったところの向かいの山の方が見晴らしがいいポイントがあるのか、そちらから見終わってこちらに下りて来る人が次々と。どこにこんなにいたんだろう??というぐらい途切れずに続いて驚きでした。
場所を変えながら30分ぐらいいて、あちこちを夢中で撮っていたら、指先がかじかんで動かなくなってしまいました。
富士山が初日に照らし出される所は見られましたが、スカイツリーが輝くのが見られなかったのが残念でした。

朝日を待つスカイツリーと東京タワー。
画像
























段々と日が上ってきても、雲も一緒に立ち込めて・・・でも様々な色で奇麗でした。
画像



























西~北の方向は、どこまでも見通せて、写真では判りにくいかもしれませんが、南アルプスなども見えていました。
北の方向だと、群馬の方の山まで、白くくっきりと見えました。
月も輝いていて、大好きな白い冬の朝の風景を思いだします。
画像

























画像

























しかし、指先は限界に近くて、家に着く頃には、しもやけになってしまうのではないかと思うほど。
お湯でほぐして、温めてみましたが・・・久しぶりにかじかむ感覚を思いだしました(>_<)
そのまま起きていても良かったのですが、暖をとりたくて、再び布団にもぐりこみ・・・元日の朝もゆっくり起床になりました(^^;
午後から、初詣に府中に行ってきました。
今年は歩かずに、ちゃんと??電車で行きました。
時間のせいか、去年より人が多かったように思いました。


そんな感じの二日間でした。明日は妹たちがやってくるとか来ないとか。
そろそろ日常モードに戻って、洗濯や掃除もしないと、すっかりだらけているので4日の仕事始めが辛そうです。
子供は書き初めの予定です。
パパに見てもらいながら、書くのが毎年の恒例になりそうです。
冬休みは、なんだかあっという間ですね。

この記事へのコメント

梅屋千年堂
2013年01月03日 01:22
あけましておめでとうございます。
今年もお願いいたします。

初日の出、綺麗ですね。
早起きは三文の得といったところでしょうか。
アタシは何年かぶりで(仕事のために)元旦に早起きしました(爆)。
道路があまりにも空いていてビックリしました(^^;。

今年も笑顔があふれる1年になりますように。

追伸:超久々に某街の個人板にメッセージ残してきました(^^;ゞ。
ありんこ
2013年01月03日 22:42
>梅ちゃん
明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致しますm(__)m

早々にコメントありがとうございます。
頑張って出かけた甲斐があったな~と思う、景色でしたよ(^^)
指先は死んだかと思いましたが(大げさ!)

梅ちゃんは、出勤の後は、もう映画を二本も観て来られたのですね!さすがです。
レ・ミゼ…は泣きそうで、劇場では見られなさそうです。
いつか自宅で観たいと思っています(^^;

後で、某街、見てきますね!

この記事へのトラックバック