お休み中

今日は寒いですが良く晴れています。

この冬は、本当に毎日寒い上に、雪も良く降りますね。
毎年、こんなだったかしら??

さて、ネタはあるのに、すっかりご無沙汰していました。
仕事がフルタイムに近い形になったため、平日のお休みがなかなか取れなくなり、嬉しいのだか困っているのだかよく判らない今日この頃でしたが、今週は一週間お休みを頂けて、たまっていた家事などをこなしています。

家事を・・といいつつ、昨日は東京ドームへ出かけてきました♪
この時期のドームといったら、目的はそう洋ラン展です。

久しぶり・・多分二度目の洋ラン展です。
今回は初めての方を連れて、二人で出かけてきました。

初っ端から、下りる駅を一つ間違えるというハプニングがありつつ、11時前にはドームに到着。
そんなに混んでいないようでした。が、中は既に人だらけでした。

人混みにもまれながら?一通り様々なランや展示を見てきました。
どれも本当に奇麗でした♪
いくつか写真をupしてみます・・・
画像




























画像




















































画像









































画像







































残念だったのは、今回注目のモンキーオーキッドを観るための列があまりに長くて、断念したことかな?
どこかでまた見られるといいなぁ。
途中で、行列があるのには気が付いていたのですが、まさかランを見るためと思わないでいて。
大体全部を見て、13時近くなりお腹もそうとうすいてきたから、そろそろ去ろうかという時に、そういえば今回の目玉がどこにも見当たらなかったと思った時に、列の最後のプラカードが目にとまったのです。
「モンキーオーキッド 最後尾」という・・・。
さすがに今から60分並んで、ランを見てからの食事・・というのは辛かったので、潔く諦めました。
画像



























こんな風に、サルの顔に見えるランをモンキーオーキッドというそうです。
これは展示ブースの外に飾られている標本です。

代わりに?? 駆り假屋崎省吾さんのトーク&フラワーデモンストレーションが見られました。
お花をざっくり活けながら、トークして下さって、なかなか楽しかったです。

それから、お昼に向かいました。
新宿まで戻ろうかと思っていましたが、すぐそばのドーム横のカプリチョーザに席が空いていたので入りました。
ラクーアのお店も気になっていたのですが、事前に調べたら、ただいま改装まっただ中?で、休業ばかりだったのです。

ゆっくりおしゃべりして、お腹も一杯になって、満足して帰ってきました♪
とても楽しい一日になりました。
前日だと、雪で寒くとても出歩く気分じゃなかったと思うので、晴れてくれて本当に良かったです。
もう少し時間があれば、小石川後楽園もぐるっと一巡りしたかったかな。

その前の月・火は、お天気も悪く寒くもあったので、家事を頑張っていました。
ケーキを焼いたり、お味噌を仕込んでみたり。
特に火曜にお味噌を仕込んでいたので、一日台所に立っていたような気がします。
でも、まずは4キロ分のお味噌が仕込めたので、一安心。
あとはもう一回作業すれば、冬の一番の気がかりが終わります。
8キロあれば大体一年間持ちそうなのです。(^^)

それから、ケーキはこちら。

画像

































子供の誕生日のケーキです。今年はシフォンケーキにしてみました。ストロベリーシフォンです。
10年目にして、ようやく卵をたっぷり使ったケーキでも大丈夫になったんだなぁと思うと、なんだか感慨深いです。
今度はプリンも作って食べさせてみたいかも。
お誕生日おめでとうのプレートが、買物して帰る時に、温かいものの近くなり、端が少し溶けかかってしまったのですが、子供は全く気にしてなかったのが幸いでした(^^;

他に、ドライフルーツをたっぷり使ったパウンドケーキも作ってみました。こちらはホームベーカリで。
甘いもので言うと、せっかく長時間、火のそばにいるので、小豆も煮てお汁粉を作りました。
寒かったので、温まりました(^^)

先週の三連休は、バレンタイン用にチョコケーキを二種類焼き、パンも作り・・・ここ何カ月か出来なかったストレスを一気に発散した感じでした。
サッカーの試合が延期になって、思いがけずゆっくりできたおかげです。
チョコケーキは、オレンジピールとビターチョコで大人味。
ホームベーカリーで作ったのは、ホワイトチョコとクランベリーでした。ホワイトチョコの方は、すごくしっとりとして一週間後に食べても美味しかったです♪
作っている時間がないかも・・・と、かなり前にチョコレートを子供用、旦那用、自分用と三つ買っていたのですが、それもちゃんと美味しく頂きました。
甘いもの食べすぎかしら。12月に続いて2月も危ない月かもしれない。
画像



























画像


























そうそう、3連休の初日は学校公開で、1/2成人式でした。
クラス単位で行ったので、大げさな物ではなく、楽しいクラス会みたいな雰囲気で・・・私たちは観ていましたが、子供たちは親の前で色々発表するので緊張したのかしら。
「未来の私」なんて、皆全然考えていないで、夢いっぱいなのかと思ったら、意外にリアルな「夢」を話す子が多くて、驚きでした。自分の時や子供と比べて・・・しっかりしているなぁ・・と感心しきり。
皆の夢が、実現できるといいね。そう思います。
いきものがかりの「歩いて行こう」をこちらを向いて合唱された時には、思わず涙がこぼれそうになるのをこらえつつ、式は終わりました。自分のアルバムを持ち帰った時に、改めて、親への感謝の手紙をゆっくり読みたいと思います。
20歳になった時にまた読み返したら、どんな気持ちになるのだろうなぁ。

来週末は、2日間とも試合になりそうなので、今週末は、ゆっくり出来る最後かも・・・。
といいつつ、一日はサッカーの用事でつぶれてしまうので、土曜日しかないです。
三人で出かけるか、家でのんびりするか悩ましいです。

この間3人で出かけたのは・・・、節分の日の豆まきかしら。
高幡不動まで出かけてきました。
子供と旦那が豆まきを見るのも初めてということで、境内に入って豆を拾うことを目標に、張り切って出かけたのですが、1時間ぐらい並んで、あと少し・・・という所で、その回の中に入ることができず、次の回まではお昼を挟んで2時間もあったため、列を抜けて、参道から見物するることにしました。
見物するだけなら、一つ前の会を見られたのになぁ(--; 残念。
でも、二人はどんなものか判っただけで良かったみたいです。
画像






















子供は、誰が来て豆を撒いているかいるかより、屋台で何が売られているかの方が気になったみたいです。
その後、多摩動物公園まで歩いて散歩してきました。
たい焼きをほおばりながら、リンゴ飴を持って。
動物園から電車に乗ろうと思っていたのですが、ちょうど電車が出た所で次が20分後だったため、また高幡まで歩いて戻ったのは計算外でした。2週続けていい運動にはなりました。
諦めていたお土産物を買ったり、12時を回ったため、お昼をイタトマで食べることができたから、嬉しい計算外かしら。

しかし、段々子供と一緒のお出かけが減ってきているような・・・。
来年になるともっと減ってしまうかな。今のうちに、子供と一緒じゃないと行けないところは行っておきたいですね。
(一人歩きも大好きだけど)

そうそう。
節分の日は、朝、6時10分前にタイマーでラジオが始まった瞬間・・・
飛び起きてラジオの前に駆けてしまいました。
聞いたことはないけどこの曲は絶対!!!
大阪国際女子マラソンを見逃していたので、初視聴でした♪ 王子ボーカルだったとは♪
その日一日、サビがぐるぐるしてしまいした。
こういうふいのラッキーがあると、本当に嬉しいです♪
そして・・・今日の悲しいこと。
せっかく家にいたのに・・・本日のテレビ2本は、先ほど知ったため見逃してしまったこと。ショック!!
仕事に行っていたら仕方なかったと思えるのに、家にいてテレビをつけられる状況だっただけに・・・
リリースしたばかりだし、マメに情報はチェックしておかないといけないですね(TT)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック