ゴールデンウィーク♪

今日はやたら暑い一日でした。

学校の仕事で、早朝から登校して、諸々を済ませて帰宅する頃には、暑くてぐったり。
でも、まだ10時だったので、連休中あまり出来なかった衣替えを始めとする大掃除にとりかかることに。

お昼まで頑張って、部屋を夏モードにして、気持ちもすっきりしたので、今度は久々の平日ショッピングに出かけました。
最近、普通に土日休みなので、ゆっくりすいている中で買物できたのが、なんだかとても嬉しかったです(^^;

旅行出発まで、一か月を切ったので、必要になりそうな物などを色々買ってきました。

さて、今年の連休は、ずっとお天気にも恵まれて、お出かけ日和でしたね。

子供の練習もありましたが、諸々のやらなきゃいけないことを忘れて、あちこちへ出かけてきました。
全て日帰りで、泊りがけの旅行が出来なかったのが残念です・・・
夏休みになったらでかけたいなぁ~。

ちなみに、ざっと並べると・・・

4月27日、連休初日は、練習後に友達の子供と一緒に東京ドームシティへ。
春休みより混んでいるかと思って、覚悟していたのですが・・・
確かにエグザイルのコンサートがあったため、人は多かったのですが、アトラクションはほとんど並ばずに乗れて、あれ??って感じでした。
おかげで、日暮れまでに5つほど乗って帰ることができました。
友達と一緒で、子供も楽しそうで、いい初日になったかな?

翌日は、子供が練習に出ている間に、友達とコストコへお買い物に出かけてきました♪
久しぶりのコストコは、やっぱり楽しくて、テンション揚がりまくり(^^)
色々なものをシェアして買ってきました。

最初の連休最終日、練習後から、立川に出かけたかったのですが、子供は友達と遊ぶ約束をしてきちゃうし、私もゆっくりしたい気持ちもあり、諦めて家のことをしてました。
花いっぱいの昭和記念公園、行きたかったんだけどなぁ~。残念。

そして後半。
二日間は練習がなかったので、旅行に!と思っていたのですが、なかなか決まらず・・・。
日帰りであちこちに行くことにしました。

初日は、ずっと行きたかった秩父へ。
芝桜の羊山公園へ混雑覚悟で行ってきました。
途中の高麗までは、秋の巾着田で出かけて、意外に近いと思っていたのですが・・・八高線から乗り換えた西武線が確か数駅しかないのですが、45分ほどかかり、電車が混んでいて立ちっぱなしだったのでとても長く感じました。

窓からの景色がとても奇麗で、山の中に来た~って感じで、わくわく♪
皆がほとんど同じ所で降り、同じ方向に向かうため、駅から15分ほど歩くのですが、道に迷うこともなく、公園へ辿りつきました。

お祭り期間中は、屋台や物産展がありとても賑やかです。
肝心の花も、とーーーっても奇麗でした。そして写真では判らなかったこと・・・芝桜の香りがすごい!
辺り一帯甘い香りがただよっていました。
子供は苦手らしく、いたくない~なんて言ってましたが(--;)
後ろにそびえる武甲山がまた何とも言えずすごくて・・・頑張って来て良かった~と思った一日です。
画像





























画像









































帰りの西武とJRの乗り継ぎが悪くて、タッチの差で電車に乗れず、40分もホームで待つことになったりしましたが、日暮れまでには家に戻れそうな時間で帰ってこられました。
(途中の八王子で買い物したり、夕飯を食べてきたので、実際家に着いたのは夜でした)
平日の昼間のプチ散歩ではちょっと難しい距離だったので、ほんと家族で行って来られて良かったです。


翌日は多摩動物公園へ。
モウコノウマとタイリクオオカミが公開になったので観に行ってきました。
仕事で少し関わったので、どう完成したのか気になったのもあって(^^;
子供的にはよく行っているので、どうなのかな?と思いましたが、パンフを手に取り、あっち行きたい、あれを見たいと、すごい楽しそうだったので、このぐらいの方が良いのかな?と思いました。
小さい頃は、そんなに興味がなさそうだったのですが、この年になってようやくちゃんと動物を見てくれている気がしました(^^;
画像

























じゃれているオオカミは犬にしか見えず、つい触っても大丈夫なんじゃないかという錯覚に陥りますが。
実際には、相当大きいです!

しかしコアラ館にはびっくり・・・。
自然の状態に近い形での展示がはやっていて、その改修が盛んに行われていますが、思い切り「展示しています!」状態でした。
オープン当初のものすごく昔に見た時は、もっと木がわさわさしていて、照明は薄暗く、行動している所を見せてくれていたような覚えがあっただけに・・・。

画像




























ちょっとショック?? 3匹が展示されていましたが、みんな寝ているだけでした(^^;

この日は動物園の後に、府中のお祭りへ移動して、そちらでは屋台で買い物したり、お神輿は見られなかったけれど大太鼓の練り歩きを見て来ました。

3日目は、練習試合で親子揃って駆り出されて、一日が終わり・・・。

最終日は、じじ宅に行ったり、家事をして過ごそうかと思っていましたが、妹宅までスーツケースを借りに行くことにしました。
この日を逃すと、予定が詰まっていて行けそうもなくて。
せっかくなので、もう終わりを迎えていそうでしたが、亀戸天神も寄ってみました。
錦糸町駅を下りたのはものすごく久しぶり。
第一印象は、あまりの開け具合にびっくり。ずいぶん明るくなっていましたね。錦糸町公園辺りは空が広いし、スカイツリーも見られてなんだか嬉しくなってしまいます。

亀戸天神に辿り着く前に、途中の船橋屋の前を通ったら、そんなに混んでいなかったので、おやつにくず餅を頂いていくことに。
妹にもお土産で買ってみました。
この日も暑かったので、ひんやりとしたくず餅がとても美味しかったです。
ちなみに、今、期間限定で近所の百貨店に出店しているので、また買ってしまいました♪
この間は自宅用にはなかったので、旦那用に。といいつつ、私たちもまた食べてますが(^^)

亀戸天神の藤は、すっかり終わっていましたが、人は多かったです。
亀がたくさんいる池を眺めたりしながら、境内をぐるっと一回りして帰ってきました。

妹宅に着いたのは1時頃だったかな。
前日、40度の熱を出していた甥っ子は、薬が効いたのかすっかり元気になって、パワフルに遊んでいました。
大分顔が変わってきた感じです。
4月から保育園にも行き始めているので、これからは余計会いにくくなるのかな?
顔は全然覚えてくれなさそうです・・・今回も最初は泣かれた(TT)

帰り、成田近くから空とはいえスーツケースを持ち帰って来たのですが・・・階段を使わずにエレベーターを使ったりしていると、意外に時間がかかることが判明。
旅行の時は、会社からのバスに乗るか悩むなぁ。
もう少し考えてみよう。

と・・こんな感じで、毎日出歩いていた連休でした。
お休みが終わったら、職場では、旅行のツアーのまとめやパンフ作成が始まり、学校の仕事は、学年行事が具体的な打ち合わせの段取りに入り、父母教としては会費の集金があるので朝から学校に行ったり・・・・。
そして明日はサッカーの方の話し合いで、朝からまた出かけないといけなかったり。
頭の中の切り替えをうまくして、それぞれをなんとか乗り切っていきたいと思います~。
そうこうしているうちに、個人面談とかをうっかり忘れてしまいそうで怖いです(^^;

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック