暑さ再び

今日は朝までは過ごしやすかったのですが、午後は暑くなりましたね。
また暑い日が続くのかなぁ。
子供は今日で給食が終わりでした。明日からはお昼の支度が必要になります。
長い夏休みが始まるのですね。


今週末、選挙やなんやらで、練習が久しぶり二日とも休みで、連休だ!と喜びたいのですが、上の学年の試合に呼ばれて結局一日しか休みなし・・・
まあ、急に決まった休みだから、どこかへ行く予定があるわけでないのでいいのですが・・・ちょっと残念な気もします(^^;

さて・・・
旅行の写真の紹介part2。

観光メインのフリー2日目です。

まずは朝日。
昨日は見られなかったので、この日は早起きして浜辺まで行ってきました。
朝の時間帯なら、私も浜辺にいられます。日中は日差しと暑さが厳しくて無理だったかも。
画像
































朝食後にホテル移動&観光ツアー開始です。

最初はゴアガジャ。
大きな洞窟という意味です。洞窟がメインなのですが、集合写真しか撮っていなかったのでUPできず(--;
その前の沐浴場を。
洞窟は、何分も歩くようなのを想像していましたが、そこまで深くはなかったです。
画像




























続いてはティルタ・ウンプル寺院。
聖なる泉がある観光名所です。
門の左上に見えるのは、大統領の別荘です。(過去形なのかな?)
画像



































聖なる湧水からの泉。
画像



































時間に余裕があれば、私も沐浴してきたかったです。
一つ一つの泉に意味があるのだそうです。皆が行列して順番に浴びているので、好きな所だけ浴びて来ると言うのは難しそうですね(^^;
沐浴した後に、お祈りの儀式に参加するのが、本来のスタイルのようです。


続いてはテガラランの棚田。
ここに至るまでの道中も道の両側は棚田ばかりで、所々では、壮大に広がっているところもありました。
頑張って車窓の風景を撮ってみましたが、結構な速度で走っているため、なかなか奇麗には写ってくれませんでした。
ので、結局、お昼を食べレストランからの写真です。
画像








































お昼はカレーにしてみましたそんなに辛くなくて美味しかったです。
画像



























デザートは、バナナのフリッターみたいなの。
黒蜜を食べて頂きます。この日のデザートは完食でした♪
画像

























続いて、ウブド王宮の門。
画像

































近くの石像の上にはハト。
日本のハトと良く似ていますが、首のあたりの模様と目の周りが違うかな。
そして全体的に顔がシャープです。鳴き声もちょっと違っていました。表現ができないですが(^^;
画像
























ここでは、もっと買物に時間を割きたかったです。
それが心残りかも。
でも、行きたかったガムランボールのお店までは頑張って行ってきました。

ウブドまでは晴れていましたが、タマンアユン寺院に着く頃には、なんだか空があやしい感じに。
雨には降られませんでしたが、今にも降り出しそうでした。
とても奇麗な庭園だったので、晴れていたら写真ももっと絵になっただろうな~と思ったり。
ちなみに、この屋根はサトウキビの茎で出来ているそうです。
時々葺き替えたりするのかな?
画像






























外側からしか見られませんでしたが、本当に落ち着いた雰囲気の奇麗な寺院でした。
画像



























画像


































最後は、夕暮れ時には激混みのタナロット寺院。

画像





























最初にこちらを見て、あれが寺院??と思ったら、違いました(^^;
もっと歩くと見えてきたこちらがタナロットです。
画像





























海の波が高い!
足元が砂で沈むかと思ったら、固い岩で、波打ち際まで歩いて行けました。
少し青空も見えてきましたが、きれいな夕焼けは残念ながら見られませんでした。
画像

























なので、早々にタナロット寺院を後にして、近くのシーフード料理のお店で夕食を。
こちらも崖の上にあって、眺めが素晴らしかったです。

しかし、ここで食べたものは、旅行内で食べたものの中で一番のハズレでした(^^;
まあ、それも思い出かしら。

せっかくだから、シーフードを・・とロブスターを選んでみたのですが、g当り○○ルピア(結構高い)。
小さいのを頼めば、そんなに高くならないかな?と、連れて行かれた魚介を選ぶ所で、色々と選んでみましたが、小さくても高かったので、ロブスターよりは安いカニにしてみました。
が・・どれも冷凍だったのと、いくつか選んでは止めていたのがいけなかったのか・・・
調理されて出てきたカニは、見栄えはとても良かったのですが、まずさばけない(TT)
必死に分解して、ようやく中身を取り出せる!という所まで来たのに・・・中身を出そうとしたらとろとろとろ~と液体がお皿に。
ええええっ?? 肉汁が豊富なの?
で、肝心の身は??とお箸を入れたら、なんと中は空っぽ!
どの部分をとっても、中身はなしでした。(TT)
他の方の選んだ美味しいイカやチキンをおかずに、ご飯を頂きました(^^;
画像






















ホテルに向かう時には、雨が降り出していたかな。
この日は星空は見えなかったです。移動先のホテルは市内だったから、晴れていても満天の星空は無理だったかもしれないですが、もう一度奇麗な夜空を見たかったです。

この日は観光がメインだったので、写真がたくさんになってしまいました。
最後の日は買物がメインなので、ここまでたくさんにはならないかな?

さて、明日一日頑張れば、週末ですね~。
なんとか今週も乗りきれそうです♪

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック