夏の思い出

ここ数日、雨が続いています。

秋雨到来・・という感じではなくて、激しい雷雨ばかりです。
夜中も雷の音で目が覚めるし、登校&出勤時間も外に出ていいのか心配になるような雷雨。
昨日は電車も止まっていました。徒歩通勤なので、私には影響ありませんでしたが、職場の皆さんは朝から一苦労してました。

この週末、どちらも試合で埋まっていますが、大丈夫なのかな?
そして、このまま涼しい秋になってくれたら嬉しいですが・・・晴れたら、また厳しい残暑が待っているのでしょうか。
それでも朝・夕の空の景色や日差しの傾きが、秋らしくなってきていますよね。
どこかへ出かけてしまいたくなります。

現実は、仕事がただいま久々にピークで、定時でも帰れない~(TT)
平日に休むどころか、本当は今週末は出勤した方が良かったかもしれないと、少し後悔している現実です。

さて、今夜は大分涼しいので、ちょっと雰囲気が合わないかもしれないのですが・・・。
夏の中盤?の思い出を。

あまりにも暑かったお盆の頃。
練習も休みだったので、涼しさを求めて奥多摩へ行ってきました。
以前、一人で散策に出かけて少しだけ土地勘のある秋川渓谷です。
その時に行けなかった払沢の滝か、絶対に涼しそうな鍾乳洞に行ってみよう♪と出かけてきました。
予定は立ててみたものの、家を出る時間が遅くなったり、鍾乳洞へはバスの本数がとても少ないことから、行き先は払沢の滝になりました。

紅葉も始まっていない、ど平日の時は、拝島で乗り換えて武蔵五日市まで行く人なんて少なかったのに、さすがお盆中の土曜。とても混雑していました。
バーペーキューの方も多く、大きな荷物をみんなで持っていました。
このまま到着した人が、皆同じバスだったりしたら、それも大変・・・と思っていたら、案の定。バスも混みました。
それでも、以前下りた十里木辺りでほとんど下りて行ってしまったので、払沢の滝まで乗っていた人は少なかったです。
ちなみに、払沢の滝の先まで行くバスは、意外に本数もあり、また十里木からも10分ほどです。思っているより近い?
しかし、下りた場所はもう東京で唯一の村、檜原村です。

バス停から滝までも、渓流沿いに歩きやすい道が続いていて、ものさびしい山道を行くような雰囲気ではありませんでした。
これなら今度は一人でも来られるかも?? (^^)
そうそう、涼しさを期待して山まで来ましたが、あの頃の猛暑の中では奥多摩も普通に35度くらいあり、暑かったです。
15分くらい歩いて、滝に到着。
画像



































滝は予想より大きくて、そしてとても涼しかったです~。
マイナスイオンをたっぷり浴びて、癒されました(^^)

暫くそこで滝を楽しんでから、山道を戻り、お昼にしました。
滝への入り口近くのお店で、頂いたのはこちらの日替わり定食。
山椒ご飯というものを初めて食べたのですが、すごくさっぱりしていて、でも時々ぴりっと辛いのがきて・・・。
食欲のない暑い時に、とても向いているご飯でした。美味しかった♪
他のおかずもとても美味しかったです。子供はキュウリの太さにびっくりしてました。
画像

























食事が終わった時が、ちょうどバスの時間でした。お店からバス停まで少し距離があるので間に合わないため、予定変更して、河原まで下りて川遊びをしていくことにしました。
子供は水着に着替えて、やる気満々??
ちょっと流れが早かったり、深いところもありましたが、サワガニをみつけたりして、楽しく遊びました。
水の中に入っていると、暑いのは忘れられますね。
木が繁っていて、日陰があったのも過ごしやすかったです。

1時間ほど遊んで、カニや小さな魚を捕まえて、着替えもしてバス停に向かいました。
バスの時間まで余裕があったはずなのに、バス停にはもうバスがいました。
慌てて走っていき、焦って乗り込んでしまいましたが、時間調整のようでなかなか発車しませんでした。
乗る前にバス停の目の前の豆腐屋さんのソフトクリームを買おうと思っていたので、買ってくれば良かった~!
食べられなかったのが残念です。
また次回来た時のお楽しみにとっておきます。

さて、そこから今度は十里木へ。
たくさん汗もかいたので、すいていたら温泉に入って行こうと思い、瀬音の湯へ寄ってみました。
混んでいると入場規制したりするようなので、どうなのかな?と思ったら、混んではいましたが、入れるようでしたので、券を買って入場。
一時間半後に待ち合わせをして、子供たちとは別々に入浴してきました。

初立ち寄り湯でしたが、気持ち良かったです~。
明るいうちからお風呂って、なんだか不思議な感じでしたが・・・・。
しかし、暑かった。室内の方は10分入っていられるかどうかで、露天風呂の方なら大丈夫かと思いきや、気温が高くて上半身が風で冷やされることもないため、すぐのぼせそう。
途中で、水をかけたり水を飲みに行ったりして、1時間ほどは入っていたけれど、そこで限界。
あがることにしました。
しかし、そこから先がまた混むのを忘れてました。北海道の大きなホテルでもそうでしたが・・・鏡の前があかないこと。
ドライヤーをかけながら、長ーく占拠されてしまうので、そこでの待ち時間が長かったです。
なんとか髪を乾かして、軽く化粧を済ませたら、ちょうど1時間半ぐらいでした。
旦那たちはやはり暑くて長く居られなかったらしく、とっくに出て、物産コーナーなんかを見ていたそうです。

びっくりしたのは、出てきたら長ーい行列になって入場規制になっていたこと。日も暮れ出して、外でバーベキューやキャンプをしていた人が流れてきたのかな。
おかげで、中は大混雑とはなっていなかったですが、それは規制されていたからなんですね。

さて、のんびり&さっぱりしたし、暗くもなってくるので、渓流散策はやめて、再びバスに乗って家路につきました。
ちなみに、夕方はバス、増便してました(^^)

初の立ち寄り湯、意外に良かったので、この次も機会があったら寄ってみたいと思います♪
秋や春が良さそうですよね。箱根とかいいかなぁ(^^)
はっ。また出かけたい誘惑に襲われてしまう。

まぁ・・子供も楽しかったようなので、平日の方がすいているし気ままに動けますが、週末に家族で行く計画で我慢したい(笑)と思います。

そうそう子供はこの前日に2泊3日のキャンプから帰宅したばかりでした。頑張るなぁ・・・。
しかも、そのキャンプでは、初のテントでのお泊りだったのですよね。
ちゃんと寝てなかったみたいなのに、体力だけはついているようです。
おかげで、この夏も夏バテせずに乗り切ってくれました。
それだけはほめてあげようかな。(^^)

さて、今学期も始まってもう10日?経ちました。
今月末には運動会もあるし、10月中旬まで、毎週末試合や行事が入っているので、親もばててる場合じゃないです。
頑張って二学期も乗り切らないと。

とりあえず、明日。試合ができますように~~!

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック