長月のいろいろ

今日は午後から晴れて暑くなりました。
昨日も似たようなお天気でしたね。

週末の二日間は一日半、雨や曇りですっきりしないお天気だったので、この週末は少しもったいない感じで過ぎました。
土曜の午前中に役員会議があったり、日曜の午後が消防点検だったせいで半日ずつ潰れていたからかな。

もう金木犀も咲きだして、すっかり秋らしくなってきたので、色々と冬の支度を進めたいこの頃です。
今週に出来たのは、リビングの敷物をホットカーペットに換えて、扇風機をしまえたことぐらいです。
衣替えは湿気が多そうなので見合わせましたが、半そではそろそろしまいたいですね。
あ!でも九月のうちに、ベランダの温室のカバーを取り替えることができました。
外から中が見える!
こんなに透明だったのね(^^;なんて、ちょっとびっくりです。10年ぶりぐらいのカバー替えでした。

さて、二学期が始まったと思ったら、あっという間に過ぎた九月。

学校の行事も色々、クラブの試合もたくさん、そしてちょこちょこお出かけもしていました。
もちろん、平日はどっぷり仕事でした(^^;
繁忙期に入ったので、帰宅も遅いです。

ざっと紹介。
9月の中旬の土曜日は、学校で子供のお祭り日でした。
役員のため、半日ずっと係の仕事に出かけてました。
午前中は小雨も降っていて、どうなるかと思いましたが、午後は晴れてきて、なんとか無事に終了しました。
暑かったですが、子供たちが嬉しそうに屋台に走っていくのを眺めていたら、約4時間はあっという間でした。
でも通しじゃなくて、半分の時間にして、私も屋台で買物したかったかも??? せめて飲み物ぐらい(笑)

そして月末の土曜日は、運動会でした。
今年は9月中です。早い!
高学年になったので、初めて騎馬戦に参加したり、幼稚園以来の組体操もあります。
そしてなぜか今年は、ぶらさげた「ニンジン」効果か、リレー選手にもなっていたので、親としては見どころ満載でした。

午前中の出番は、100m走と、騎馬戦のみ。
騎馬戦は、案の定馬で、すぐ帽子を取られて陣地に戻ってきていましたが、自陣が圧勝していたので嬉しかったようです。
今回はわりと前の方で見ていたのですが、やっぱり迫力ありました。

そして、午後は後半になって休む間がない感じ。
最初の大玉送りから組体操までは時間がありますが、組体操の後は、そのままリレー。
組体操は、最初、子供がどこにいるのか判らず、うろうろ。打ち合わせ不足を痛感しました。
ようやく見つけた後は、子供の陣形の移動に添って、あっちへこっちへ。
ようやく終わって、次はリレーの場所取り。リレーはグラウンドを一周するので、どこがいいポイントか悩みながらゴール近くへ。

後で判ったことですが、このリレーまで勝敗が判らないぐらいの今年は接戦でした。
1、2位を取れていたら、勝てたみたいなのに・・残念ながら結果は3、4位でした。
うーん。子供のジンクスでしょうか。
5年間、一度も勝てたことがないんですが(TT)
4年間負けたことがない子と、一緒の組だったので、今年は勝てるかと期待していたのですが・・・
我が子のジンクスが勝っていたようです。そこは勝たなくてもいいのに~。

あ、組体操は、今年は途中でダンスが入っていたりして、趣向が変わっていました。でもそれも楽しそうで良かったかな。
そうそう。最後に作る「山」では、後方の土台のため、正面から撮った写真には・・全く写っていなかったです(TT)
土台でも、せめて顔が出せる位置だと良かったのにね(^^;
旦那が後ろから録っていたいたビデオでは、後ろ姿がしっかり写っていました。
来年は、顔が出ますように~。
画像
























学校のことはこんな感じかな。
お出かけ編でいくと、運動会の夜は、職場の女性で女子会がありました。
遅くまで出かけたのは久しぶりでした。とても楽しかったです♪

それから、お彼岸に妹と甥っ子と羽村までお墓参りに行ってきました。
彼岸花がちょうど良い時期だったので、去年は見頃が終わっていた土手を歩きたいと勇んで出かけましたが、子供と一緒だと、予定が狂いまくりでした。
土手方面に行くバスに乗れたのに、あまり長い距離を歩かせない方が良いかと、途中で下りたら、思っているより土手が遠くて、結局当初の予定より歩かせてしまうようになったり。
おやつ休憩を含めて、意外に長く羽村に滞在になってしまいました。
お昼を立川に出て食べてきたのですが、それも二時間ぐらいかかったかな。
久しぶりにのんびりゆっくり、食事を頂くことが出来ました。
妹とも色々話せたような気がします。
優勝セールをしている百貨店を見る時間はなくなりましたが、余計な買物をしなくて済んだのも良かったかも?
画像
























妹と食事してきたのは、野菜の美味しいお店でした。
最初のサラダがこちら。カボチャも生で食べられるタイプで、すごく甘くておいしかったです。
ソルトリーフは初めて食べました。思っているより美味しくてびっくりでした♪
ご飯と卵が食べ放題で、家で食べられない卵かけご飯を、久しぶりに堪能してきました。
美味しくて二杯も食べてしまった♪


そして。
運動会の翌々日の月曜日。
振り替え休日だったので、仕事はお休みを貰っていました。
家事もたまっていたり、ちょっと疲れてもいる。子供が遊びの約束を入れてるかもしれないし、夕方からは習い事があるから、止めようかとも思いましたが・・・
お天気は上々で、やっぱり連れて行きたい気持ちが勝って、お出かけしてきました。
行き先は、ぶどう狩りと悩んだ挙句、今しか見られないでしょう♪ということで、巾着田です。
もう一昨年になるのですね。
初めて出かけて、いい所だな、子供と一緒に来たいな~と思っていたので、頑張って連れて行きました。

家事を済ませてからなので、やや遅い出発でしたが、高麗川からはちょうどいたバスにも乗れ、巾着田には10半過ぎに到着。あいあい橋から入り、以前とは逆ルートでの巾着田入りです。
まだたくさん咲いていて、上から眺める真っ赤な絨毯が奇麗でした。
画像






















平日なので、人出はそんなでもなく、お店などもゆっくり見て、お昼も食べられました。
そうそう猿回しの太郎次郎一門のさくらちゃんが来ていました。
初めて見る子供は、すごく面白かったようで、最後まで観ていました。
暑い中、おばあちゃんなのに頑張っているさくらちゃんは、なんだか感動でした。

お昼を食べたら、少しだけ川遊びをして、今度は立ち寄り湯へ。
巾着田からのバスが、定刻通りに来てくれれば、温泉に向かうバスへ余裕で乗り継げたはずなのに・・・。
バスが10分以上遅れて、バス停とバス停の間の結構な距離を、頑張って走ったのに1分間に合わず行かれてしまいました。
どちらも1時間に一本ない位のバスなので、ほんと・・・遅れて来ないで欲しかった。
もしくは、逆なら良かったのに。
仕方ないので、そこから温泉まで歩きました。
巾着田まで駅から歩こうと思っていたのが、往復バスになったので、その分のハイキングと思えばいい感じでしょうか。
距離も同じぐらいの約30分です。
しかし・・この辺りの道路、前も思いましたが、やたら大型トラックが多いので、空気が悪いのだけが難点だなぁ。
それでも、一人ではなく二人で歩いているので、思っているより早く立ち寄り湯に到着出来ました。
宮沢湖を見下ろす立ち寄り湯。喜楽里です。
子供と別々なのがちょっと心配でしたが、帰りの電車に間に合うバスの時間までの1時間半ほどを、のんびりくつろいできました。
緑の中の温泉・・・気持ち良かったです♪ ほんと癒されます。
お休み処も少しだけ利用してみたり、段々立ち寄り湯に慣れてきたかも??
帰りは、バスに乗って、東飯能へ出て、そこから八高線に乗って来た道を戻りました。
地元駅で買物をして帰って、17時過ぎ。
子供の習い事にも十分?間に合う時間でした。
子供に週始めから二本立てハードかな?と思いましたが、最近は全く平気そうです。
また次の振り替え休日などに出かけられたらいいなと思います。
レジャー施設もいいけど、自然の中も楽しい♪そう思ってくれたらいいですね。
つきあってくれる今のうちにあちこち連れ歩きたいと思います(^^;
画像























さて。来週末はライブです。去年は東京駅辺りを散歩しましたが、今年はどこを歩いてこようかな。
気になっているのは銀座辺りです。
うーん。日比谷公園も捨てがたいかも?

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック