三連休

昨日、今日とよく晴れていいお天気でした。

昨日まではとても暑くて、どうなっているんだって感じでしたが、夕方から、吹く風が少し肌寒く感じるようになり、今日は少し秋モードに戻りましたね。
爽やかで、なんだかいてもたってもいられなくて・・・・
子供たちが練習から帰ってきたら速攻で支度をさせて、お出かけしてきました。

昨日は一日ほぼ家にいて、模様替えや衣替えなど、汗だくになって済ませたおかげで、まだ気になる所もありますが、ちょっとくらい出かけても良い余裕ができました。
それに何より、この雲ひとつない青空。
家の中にいるのはもったいなさすぎです。
次に出かけたいと思っている場所は、9時に出かけて16時頃には戻って来られる所。
それなら、午後から出かけても、そんなに遅くならずに帰って来られるかも!
と、思い立ったが最後・・・出発に向けて、支度を始めました。
朝からのお出かけと違って、子供たちはいないし、時間がゆっくり取れていいかも?

お昼にかけて、栗ご飯を炊いて、おにぎりにして電車の中で食べられるようにして・・飲み物・おやつも用意して、準備万端で帰宅を待ちました。
出かけると話していなかったので、心配でしたが、奇跡的に二人の帰宅が早くて、予定より早く出発出来ました。

しかし、乗る電車は本数が少ないので、予定と一緒でしたが(^^;

今回の目的地は勝沼です♪
この季節の勝沼・・・・そう、ぶどう狩りです。
それと最近楽しみになってきている立ち寄り湯。

勝沼ぶどう郷駅からは、以前行ったことのあるぶどう狩り農園が徒歩圏であり、その先に立ち寄り湯もあるので、車じゃなくても大丈夫。そして午後からでも十分楽しめそうです。

幸い、遅い時間なので、一時間ぐらい乗る中央線も座れて、お昼のおにぎりなどを食べながらのんびりできました。
あ! 少し早く到着出来たので、席を確保できたのかな。

ぶどう狩り農園も、そんなに混んでいなくて、のんびりぶどうを頂けました。
この時期は、ピオーネや巨峰などでした。
おまけで、マスカットや甲州も少しありましたが、メインが二種類です。
同じ味ばかりでなく、もっと色々な種類を食べたかったら、やはり終わり間際が良いのかな~?
それでも、完熟しているぶどうは、甘くて濃くて美味しかったです。
三人で6房ほど食べてきました。
意外にお腹がいっぱいになります(^^;
画像






















こちらはぶどう農園に向かう途中で。甲州かな。
ピオーネは、ひと房がとても大きくて、びっくりするぐらい美味しかったです。
画像
























そこから今度は立ち寄り湯へ。
丘を上った所にあるぶどうの丘の天空の湯です。
イベントもしているし、この時期は混んでいるだろうと覚悟はしていましたが、案の定混雑していました。
それでも、1時間半ほど、温泉を楽しんできました。
見晴らしが本当に良くて、山と空がどこまでも広がっていて気持ち良かったです。
日が暮れて星が出てくるまで、ぼーっと見ていたかったなぁ。どこまでも雲ひとつないので、星も良く見えたと思います。
残念ながら、今日は日帰りなので、日が沈むまではいられませんでしたが。
平日やシーズンオフなどの混んでいない時期なら、ゆったりできそうです。
昼間の景色。紅葉は始まっていないので、山はまだ緑ですが、くっり見えて奇麗でした。
画像

























数時間後の夕暮れ。遠くの山も浮かび上がってはっきり見えてきました。南アルプスなのかな?
画像


























帰りの駅に着いたら、次はちょうど臨時の特急が来ると言うことだったので、混んでいるけれど、一時間立つことになるなら、少しでも立ち時間が短く早く帰れる方が良いかと、乗ることにしました。
しかし、来た電車は自由席も一杯で、ちょっと驚き。
予定していた一本後の各駅だったらもう少しすいていたかしら?
途中の大月でもまたたくさん乗られてきて、立っている場所を確保するのがやっとでした。
それでも、電車賃は高くなったけど、少しでも乗車時間が短くなって良かったです。
帰宅時間が次の各駅とでは1時間ぐらい差が出るのです。
明日は、サッカーが試合のため、朝早いので、なるべく早めに帰りたかったので、それだけは助かりました。
それなら出かけなくても良かったかも・・とも思いましたが、その前にちょっと癒されたくて(^^;
二人は余計疲れてしまっていないといいのですが、私としては、明日からの一週間が頑張れそうな位、癒されてきました。
お出かけ日和の三連休、頑張って出かけて来られて良かったです。

来週はライブとお出かけがあるのですよね~♪
楽しみが続いて嬉しいのですが、模様替えの仕上げはいつになるのやら?
ハロウィンは飛ばして、月末までにクリスマスモードで始めれば良いかしら・・・と、ひと手間省くプランに傾きそうです。
最近、まめじゃないなぁ(^^;

月末には、家の冬支度、来春のガーデニングも含めてがっつり取り掛かれたらいいなと思います。
そろそろ寒さに弱い植物は家に入れてあげないといけないですしね。
今年はなんだか秋の花粉症にやられていますが、本格的に寒くなる前に頑張ろうっと♪

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック