今年もあと二日

今日も寒い一日でした。

晴れているのに、日向にいても体がぎゅっと縮こまりそうな寒さでした。冬ですね。
好きな季節ではありますが、最近は寒さに弱くなって、体が動かないので困ります(TT)

なんだか年末に向けて忙しくて、月1の更新になってしまいました。

今年はお休みが長いこともあり、ようやくちょっと落ち着いて、パソコンに向かえています。

今年の記事は今年のうちに?

11月ごろからの話題。

11月始めの3連休は、1日目と3日目が試合のため、連休♪という感じではありませんでした。
お天気もちょっと曇り空や雨続きでしたね。

それでも真ん中の1日だけ、どうしても行ってみたかった箱根の仙石原のススキを観に出かけてきました。
この日は湯本で大名行列が行われていた日でもあり、電車も混んでいましたが、仙石原の方面へはわりとスムーズに行くことができました。出発が遅かったのですが、13時前には到着していたと思います。

紅葉の始まっている道中の景色もとてもきれいでしたが、ススキ野原もすごく良かったです。
意外だったのは、ススキの中を色々散策できるのかと思っていたら、道は真ん中に一本だけ。
反対側まで行ったら、そのまま折り返して入口に戻ってくるようになっていました。
画像





















バスに酔ってちょっとぐったりしている子供と、歩くのはここだけなのに、もう疲れたと言っている旦那は残して、一人で奥まで歩いてきました。
天気は段々と晴れてきて、青空も見えて、坂道を上っていると暑いぐらいでした。途中で、リンドウの花やサンキライの実をみつけて、ラッキーな気分になりました。

植物の話では、前日の子供の試合に応援行く時に自転車で走った多摩川の河原で、ツリガネニンジンとナンテンハギを見つけました。こちらも嬉しい出来事でした。
ちなみに、多摩川の河原も、ススキやオギの野原になっていて、こちらのスケールも仙石原並みに広いです。
(ただし、道はないので、分け行って入っていく感じ?)


11月中旬は、学芸会がありました。
小学校、最後の学芸会です。今回はナレーターなので、舞台に出るわけではないので、ゆっくり見ることができました。
皆、すごく頑張っていて、上手でした。
主人公のモモ役の子は、ソロで歌う部分などもあって、当人より、観ているこちらが緊張しちゃいました。
もっと他の劇も観たくなります。来年もあったら良かったのになぁ。

月曜の振り替え休日は、久しぶりの平日休みを取ったので、家のことをするか出かけるか悩んだけれど、快晴!だったので、お出かけを選びました。
スカイツリーも考えたのですが、夕方には習い事で戻ってこないといけないので諦めて、国立まで子供とサイクリングしてくることにしました。
深夜に獅子座流星群を見てり、朝早くにアイソン彗星を見ようと頑張ったおかげで、遠出する体力も残っていなかったというのもあります。

谷保天神に寄ったりしながら、国立へ。ソーセージ屋さんでランチして、最近国立にあることを知った紅茶屋へ寄ってお買いもの。久しぶりの国立、もっと色々歩いたりしたかったのですが、今回の目的・・・「温泉に寄ること」のため、諦めました。
少し前に、子供の試合で国立に来た時に見つけて、寄ろうか悩んで諦めた立ち寄り湯に行ってきました。
以前高麗に行った時に寄った温泉のチェーン店で、平日ということもあったと思いますが、そんなに混んでいなくて良かったです♪
悲しいのは、習い事に間に合うように帰らないといけないため、ゆ~っくりは出来なかったことかな。
一緒の敷地にあるホームセンターも寄りたかったです!
後日、旦那が一人で行ったのですが、ここは旦那も気に入り、お正月休みにでもまた行けたらいいな~と話しています。
ちょっと距離があるので、自転車で帰ってくるのがしんどいですが(^^;
子供と二人で行った時も、なぜか南風がやたら強い日で、帰り、こいでもこいでも自転車が進まず、子供は辛そうでした(--;
その後のサッカーではちゃんと走れたのかしら。

11月最後の週は、市内の小学校全部で行う音楽発表会があり、お休みを取って観てきました。
子供の出る午前の部は全て観てきましたが、どこの学校もそれぞれの個性が合って本当に良かったです。
他の学校にも知っている子がいたので、楽しめました。午後も観たかったのですが、そこまでゆっくりしていられなくて、久しぶりに旦那と二人のランチをして、帰ってきました。

そして翌日の土曜は、練習が休みだったので、またまた子供と二人で出かけてきました。
都内でも紅葉が見頃になっていたので、都心まで出るか悩みましたが、国分寺にしました。
歩きたくない~とか言っていたのに、だましだまし西国から東小金井まで2駅分も歩かせてしまった(^^;
西国分寺からお鷹の道を歩いて、殿ヶ谷戸庭園、そこから貫井神社を回って、滄浪泉園へ。
殿ヶ谷戸庭園は人が多かったですが、貫井神社や滄浪泉園は、人気がなく落ち着いた気持ちになれました。
紅葉は殿ヶ谷戸庭園が奇麗でした。雪吊りの準備も始まっていて、その作業を眺めているのもおもしろそうでした。
画像






















滄浪泉園では、ツミ?にも出会えて、非常に嬉しかったです。猛禽類はテンションあがります♪
画像





























滄浪泉園にて。
画像































そんなこんなで、怒涛の11月が終わり、12月に突入。
遊んだりしていたつけは当然あるわけで・・・
この月も行事が多いうえに、平日の仕事も忙しくて連日残業で、家のことがたまりまくっていました(>_<)。

白状すると20日過ぎまで、年賀状は真っ白だったりして(^^;

おまけに、子供は体育の時間に右手をちょこっとだけど、剥離骨折してしまい、病院に行くという用事も発生。
骨折した翌日は、社会科見学、翌々日はサッカーが行事の日、週明けにはマラソン大会と・・・子供的にも動き回らないといけない1週間で・・・・片手ギプスで頑張らせてしまいました。
なんとかマラソン大会は今年も10以内はキープ。1.5キロを6分ちょっとで走っていました。
(私はもう一緒には走れないな~(^^;)

学校行事は、マラソン大会と保護者会でなんとか落ち着きましたが、サッカーの方は毎週のように試合が入り、応援に行ったりすると、週末は1日潰れてしまう感じで・・・最後の23日の試合は、もう応援に行くのを諦めてしまいました。
今回は21日~25日まで休みだったのに、21日は会社の忘年会で、午後から夜中まででかけていて、結局何も出来なかったのでした。
でも、23日1日家にいられたおかげで、なんとか年賀状も出せ、クリスマスもクリスマスらしく過ごせました(^^)

24日も恒例のライブに出かけられて、毎年のことだけれど、家族に感謝です!
ライブもとてもとてもとても楽しかったし♪ 
毎年、行くかどうかを悩むのだけれど、やっぱり参加できて良かったなぁ・・。

28日からの冬休みは、大掃除を頑張っています。今のところ、難所の窓が残り1か所になったので、今年は楽勝♪でお節の準備にも入れるのではないかな~と予定していますが、順調に行くかしら。

大晦日には、ゆったりできますように。

それでは、多分今年最後になりそうなので・・・

なかなか更新しないありんこ通信ですが、今年も見て下さって、ありがとうございました!
良いお年をお迎え下さいませ。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック