お休み終了!

明日からいよいよ仕事始めです。

子供の冬休みはまだ続き、給食開始はさらに先・・・暫くは昼休みに帰宅する日々なので、なんだか落ち着かないですが、この一週間を乗り切れば、3連休♪と思えば、頑張って来られるかな?
仕事納めの日に、厭な出来事が発生し、その続きからの仕事始めというのが気が重いですが、なんとか片付けてしまえたらいいな~と思っています。

それにしても、昨日・今日とすごく寒かったですね。
家から出たくないと思いつつ、家にいても寒いので、出かけてきました(^^;

昨日は、日野の七福神の残り二か所を回ってきました。
午後から出かけて、時間のかかりそうな高幡不動から先に回りました。
もう4日のせいか、門の所の信号まで、並ばずに普通に行けてしまいました。
さすがに境内の中は混んでいましたが、それでも列が出来て動けないという感じではなくて、受付してくれる場所を訊いて、そこへ辿りつくまでそんなに時間もかかりませんでした。

御朱印を頂いた後は、次のお寺まで街道沿いをまっすぐなのですが、せっかくなので、高幡不動の裏山の不動ヶ丘・高幡城跡を上ってみることにしました。
混雑している表じゃなくて、裏の方に抜ける道もありそうだったので、探検もかねて。
画像

























少し上った所から、境内を見下ろす。

ちょっとした小山だから、大したことないかな?と思っていましたが、坂道は少~し苦しかったです。
せっかく上った城址でしたが、木が茂っていて見晴らしがいまいちだったのが残念です。
スカイツリーも見えていたのですが、写真に撮るにはいい位置になく・・・変な方もいたので、早々に後にして、裏側へと抜ける道を下ったのですが、ここの道がまた急でした。ここを上って来るのでなくて良かった。
左の藪の上にまだまだ道は続いています。
画像

























そのまま、雑木林の中を行けたらいいなと思っていましたが、モノレールや線路もあって山並みは途切れていたので、街道に出て、一駅分最後のお寺へ向かいました。

この日は一人で歩いていたせいか、距離が長く感じられましたが、無事に次のお寺にも辿りつき、七福神巡り完了。
後ろに続いている山から、百草園か、電車に乗った隣の駅の方向へ出る散策ルートがありそうで、そこを歩いてみたい衝動にもかられたのですが・・・風がとても強くなってきたのと、隣駅で色々買物をしなくてはいけないのを思い出し、お寺からすぐの駅へ向かいました。一駅だけだから、今度は歩いてみたいです。
画像

























この日だったかな?
夜中にしぶんぎ座流星群が見られるというので、寝る前に見に出たのですが、少し雲が出ていたのと、時間がまだ早かったのか、はっきりとこれ!というのを見ることはできませんでした。今年初の天体ショーに期待していたのにな。難しいですね。

そして、お休み最終日の今日は、羽村までお墓参りに行ってきました。
妹家族ともそこで落ち合いました。うちの家族は、今日から二人は練習開始なので、私だけです。
今年はまだ暖かい方なのでしょうか。凍っているとおもっていた水道などはちゃんと使えて、お花を供えることができました。

河原ではどんど焼きの準備がされていましたが、車だったので、遠くから眺めるだけで、写真が撮れなかったです。
今日も片道は歩くつもりでいたのですが、駅で合流したので歩けなかったのが、少し残念です。

その後、我が家へ。
今回の用事は、お年始の挨拶ではなくて、スーツケースを届けに来ることでした。
今度、妹と海外へ行くことになりまして。
その話が出たのが10月始め位だったかな。
旦那がいいんじゃない?と言うので、行ってもいいらしいよ~なんて返事をしていたら、さっさと飛行機とホテルの予約が完了され、キャンセル不可に(@@)
年をまたぎますが、一年の間に3回も飛行機に乗ることは、これからの人生でもそうないだろうなぁ~。
たまにはこんな年もいいのかしら?なんて思っていました。

余談ですが、その直後に、プレミアム会員の話が耳に入り、こちらは泣く泣く諦めることになるとは思わなかったです。
でも! クリスマスイブのライブに行ってから・・・やっぱりどうしても記念ライブに行きたい~!!と・・・
振り込みの締め切り間際に旦那を泣き落して、こちらもなんとか間に合って、会員になれたと思います(多分)
今年は、大きな出費を二つも一人でしてしまうので、節約に励まないといけないですね(--)

妹達も、明日から仕事始めなので、ゆっくりとは出来ず、ちょっとお茶してから帰って行きました。
甥っ子は、言葉も少しずつ話すようになり、会話っぽいものも出来るようになっていて、楽しかったです。
うちの子供もこんな時期があったのですよね。懐かしいです。

さて、今日こそ早寝しないと。
どうか明日の朝は、あんまり寒くありませんように。

おまけ。
羽村駅で電車を待っている時に、わりと低い位置でタカ類がハトを追いかけているのを見ました。
慌ててカメラを出している間に、みるみる上空へ。
小さくなってしまって、何の種類かシルエットだけでは判断不可能。
下から見た感じでは、ハイタカかチョウゲンボウっぽかったかな~。
また出会える機会がありますように。
画像

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック