大雪

今日は朝から雪になりました。

日中もずっと降り続いて、一向に止む気配も無く、相当積もっています。
ベランダに、毎日何回も顔を出すヒヨドリが、ベランダに来たままとどまって震えています。
家の中にいれてあげたいけど、そうもできないのが可哀想ですが、仕方ないですね。

家の中で、ぬくぬくしていたい日・・・なのですが、今日は学校公開日で、子供はいつも通り学校へ登校でした。
私たちも、後から参観しに、この雪の中、出かけてきました。

半日で4時間授業が、2時間に変更になったりと、学校側も雪の対応でてんやわんや。
子供の授業も、本当は、なわとび大会だったのですが、普通の授業になっていました。
寒い中の体育館は、観ている方も辛いので、ちょっと助かったかも??

真っ白で、そんなに踏まれた跡のない雪道を歩いているのは、楽しかったです。
機会がないと出歩かないですものね。

土曜が登校だったので、月曜が振り替え休日になり、4連休なのですが、明日以降、どこかへ出かけられるか・・・道路状況が微妙です。明日の選挙も行かれるかしら(^^;

さて、一か月ほど丸々あいてしまった、近況です。

一月、色々と記事にしたいことがありましたが、メインは台湾へ行ってきたことでしょうか。

初めて妹と二人で旅行に出かけてきました。
行き先は台北です。目的は、四大陸選手権を見るためでした。
アリーナの真向かいのホテルに泊まり、4日間、台北を楽しんできました♪

それでは・・・台北旅行の話を初日から。

午前中に羽田発の飛行機で出発し、午後1時半ごろに松山空港に到着。
キティちゃんジェットだったので、機内食や小物など諸々がキティちゃんで可愛かったです(^^)
ホテルはすぐ近くなので、バスで向かいましたが、早すぎてチェックインができず、荷物だけ預けて早速、一時間ほど街を散策してきました。

フィギュア観戦が妹の目的でしたが、私の目的は、ダヤンカフェとアランジカフェを覗くこと♪
まずはホテルの近くのダヤンカフェまで、行ってみることにしました。
最初に、アリーナでスケートの事前予約していたチケットを受け取ってから、歩き始めたところ・・・。

腕時計が止まっている!
お正月に武蔵五日市に行った時も、途中で止まってしまい、その後はとても不便でした。
今回の旅行の前に、時計屋さんでみて貰った所、電池切れではなくて、また動き出したから、暫く様子をみていて大丈夫そうだったから連れてきたのに・・・着いた早々に止まるなんて!
そして、これがこの日の予定に大きく?関係してくるとは、その時は思っていませんでした。

ダヤンカフェへは、通りを間違えたりで、ちょっと時間がかかってしまいました。
なので、カフェに入ってお茶はせず、お店を覗いただけで、ホテルへ戻りました。
画像


























そうそう、妹は何回目かの台湾でしたが、私は初めてで、旦那からは一緒に行動するように言われていたのですが、
ホテルにチェックインした後は、もう別行動の開始です(^^;

私はまず写真館へ変身写真?を撮りに行き、終了後、妹と合流して夕飯をその近くで食べて、また一人でエステへ向かう予定。妹は、別方向で買物をして、夕食後はスケート観戦です。

写真館へは、たくさん本数があって難しいと言われているバスで移動です。
最初は、間違えないかとか、色々不安でしたが、下りるバス停を運転手さんに伝えておくと、目的のバス停ではこちらを見て教えてくれたりと、とても親切で、安心して移動できました。
今回、自分たちで市内をあちこちに移動したので、最終日ぐらいには、すっかりバスにもMRTにも詳しく?なった気がします(^^)

写真館へ、迷いつつ到着。受付&メイクをしてくれる方が、わりと日本語ができる方だったので、スムーズに進みました。
何を着ようかすごく迷いましたが、結局チャイナドレスにしてみました。
メイクは、わりとナチュラルと口コミにはかかれていましたが、これでもかというぐらい?盛られて、初つけまも。
終わった時の顔は、別人のようでした(笑)
それから、カメラマンを呼んで、写真撮影。
ポーズを撮るのが難しかったですが、セットを移動しつつ、何十枚か撮影して終了しました。
その後は、写真の選別です。時間がかかると言われていましたが、枚数が少なかったせいか、わりとあっさり5枚を選ぶことが出来ました。

妹と夕飯の待ち合わせをしていたので、時間が知りたかったのですが、店内には全然時計がなく・・一体、どれくらいの時間が過ぎているのか判らないまま、写真館を出た後に携帯を見たら、もう約束の時間で、慌ててお店へ走って行きました。

しかし、待っても待っても来ない~。
お店が判りづらい場所でもないし・・・妹がどうかしたのかな~?と、心配しながら、次のエステの時間があるので、仕方なく先にお店に入り、入口横の席に座って、通りを眺めながら小籠包を食べていました。
ぎりぎりまで食事をしていましたが、結局現れなかったので、お店を後にしました。
(焦っていたので、せっかく京鼎樓での食事だったのに写真を撮ってなかった(--;)

エステにも小走りで行き、受付を済ませてから、個室に移動しました。
画像






















豪華と訊いていたけれど、本当に一人でこの個室はもったいない~!という作りでした。
バスの手前に、シャワーブースがあります。
更衣室も部屋の中の別の場所にあります。
それら部屋の説明を受けてから、最初のミストサウナを済ませました。
その間に妹からメールが入り、その時に部屋に置かれていた時計を見てびっくり。
携帯の時間がまだ日本時間で、本当なら、今、食事の予定の時間ということに気が付きました。
どうりで、エステの受付でも不思議な顔をされ、やや待たされたわけだ(^^;
時計が止まっていなければ、勘違いしなかったのにな~。
妹にも申し訳ないと思いながら、受けたエステは・・・そんな気持ちの中でも、最高でした(^^)
久しぶりに、がっつりハンドマッサージを全身に受けた感じ。痛いところもあったけれど、気持ち良かったです。
バリマッサージだったので、フラワーバスの際に出されるお茶も生姜の甘いお茶で、ちょっと懐かしかったです♪
一緒に出された軽食が、またとてもきれいで美味しかったのですが、カメラを取りに行っている時間がなくて、写真が撮れなかったのは非常に残念でした。

予定より一時間早く終わったので、ホテルには妹とほぼ同時に帰ってきました。
21時前でしたが、疲れたのと、翌日は九份に行くので朝が早い予定だったので、夜のお出かけはしないで、初日は終了です。

ハプニングありの初日でしたが、それも楽しい思い出??
翌日以降は、また後日更新します。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック