半年ぶり(^^;

今日は外は台風です。

関東には接近していないものの、風と雨が結構激しくなっています。
なので、せっかくのお休みですが、外出はせず家にいることに。

諸々のたまっていることを片付けつつ、久しぶりにブログも更新してみようかと思ったのですが・・・
あまりに間隔が空いてしまっているので、前回の続きを書くべきか悩みます。

とりあえず、台北旅行の続きだけでも、ざっと書いておこうかな。
もう半年ぐらい経ってしまってますが、ご勘弁を。

最終日は、故宮博物院へ行ってきました。
この日も良く晴れていて、気持ち良く朝早くに出発。
電車を乗り継いで、最後はバスで開館時間の少し前に故宮に到着しました。
途中で朝ごはんを食べようと思っていたのですが、立ち寄った所に、朝がゆのお店とかがなくて、色々探した揚句、仕方なくファーストになってしまったのが残念だったかな。
それならホテルで食べてくれば良かった。

開館前でも、もう既に団体の観光客はたくさんいて、びっくり。
中に入って、一階から順番に観て行ったのですが、二階に向かう時には、三階の行列が二階まで届いていたため、二階より先に三階を観ることにしました。
故宮で有名な展示物は三階に集中していて、そのための行列でした。
それ以外の場所は、全然混んでいなくて、ゆっくり眺められました。

行列はしていたのですが、白菜、角煮の部屋の中などはそんなに混んでいなくて、じっくり観ることができました。
一番混んでいたのは、緻密な細工ものの部屋でしょうか。
象牙細工や、植物の種への細工ものなど、たくさん並んでいるのですが、どれも小さかったり、間近で拡大してみたいような物ばかり。
時間をかけて作りだされた作品の数々に、ただただ感嘆していました。

三階を過ぎたら、また後はゆっくりと観賞ができ、ぐるっと一回りしてから、ミュージアムショップへ。
お友達にも喜んで貰えそうなお土産ものが結構あって、たくさん買物してしまいました。
それから少し早めのお昼御飯に、美術館内にあるレストランへ。
眺めもよくてとても素敵なお店で、ランチしてきました。

そこから今度はバスで迪化街へ。
アメ横みたいな所なので、普段も人が多いと思うのですが、旧正月前とあって、ものすごいことになっていました。
人混みをかき分けながら、色々なお店を回り、ドライフルーツなどを買ってきました。
台湾マンゴーのドライフルーツが、濃厚で美味でした(~^)
もっと買ってくれば良かったかも。フィリピンのよりもかなり高価だったのですが、日本ではなかなか見かけないので。
他に、ノリにゴマやアーモンドがついているものとか、お茶も色々購入しました。
工芸茶やドライフルーツの入ったお茶です。

この日は、夕方前からフィギュア観戦が入っていたので、そこからホテルへ行き、荷物を置いてアリーナへ。
女子のフリーとエキシビジョンの二本立てだったので、忙しかったです。
男子に続いて、女子も好成績で、1、2位が日本!
この調子なら村上はオリンピックでもいい結果が出るのでは!と期待させるような内容でした。
(実際にはここで燃え尽きてしまった?? というような結果でしたが(T_T))

エキシビは本当に楽しくて、ここも放送してくれたらいいのに~なんて思ってしまいました。
勝負抜きで、楽しく滑っているのをみると、こちらまで笑顔になります。

そうそう、女子フリーの前にホテルに戻った時は、エレベーター前で武良君にばったり。
おめでとうと声をかけましたが、写真も撮らせて貰えば良かったかも~。
ちなみに妹は、会場で見かけて写真を撮ってきたそうです。

他にも、選手が泊るホテルだったので、朝食などでロビー階に下りると、選手や関係者を見かけたり、エキシビジョン後には打ち上げがあったようで、ドレスアップした選手たちとエレベーターで一緒になったり。
パンフを持っていた妹は、サインを貰ったりしてました。そんな使い方もあるのですねー。

エキシビ後は、うきうきした気分で、ちょっと歩いてスーパーに寄って買い物したり、麺を食べてきました。

翌日は最終日。
鼎泰豊で朝食を食べようと思っていたので、朝早くから出発。
でも、やや早すぎたので、近くの森林公園でちょっとお散歩。
朝の済んだ空気の中、緑の中のお散歩は、気持ち良かったです。鳥もたくさん見られました♪

鼎泰豊は開店30分前を過ぎた頃に着きましたが、もう既に長い行列が出来ているかもと思っていたのに、3番目ぐらいで拍子抜け。
お店の中もすごく広いし、そんなに慌てて来なくても良かったのかも??

この日は週末だったので、土日の朝限定の小籠包をメインに、チャーハンや炒め物など、色々な単品を注文して、二人で分けて頂いてきました。
どれも美味しかったです♪♪ タロイモの小籠包がまた食べたいかも。

その後は、永康街でお茶屋さんや雑貨屋さんめぐりを。
いいお店がたくさんあって、楽しかったです。
そしてもう一つのこの日のメイン、マンゴーかき氷を食べてきました。
少し寒いし、そんなにお腹もすいていないので、二人で一つを半分ずつに。
もっとも、巨大なので、暑くても二人で一つで十分だったかな。
この時期は旬でないので、添えられているマンゴーが冷凍されたものだったので、余計に冷たかったです。
目の前では、日本人のカップルがイチゴのかき氷を食べていましたが、それだとイチゴが生なので、もう少し食べやすかったかも?? それでもお腹が冷える~、もう無理~なんて言いながら食べてましたけど。

大体の買物を終えて、ホテルに戻り、荷作りをしたらチェックアウト。
かなり充実した4日間の終わりです。
荷物を預けた後、隣の百貨店などで軽くお昼を食べて、空港へ向かいました。
午後のフライトで帰っても、家には夜に着けるのもいいですね。

初の台湾でしたが、食べ物には当らないし、フライト時間も短いし、日本語が通じるところも多いし、観光客にも親切だしで、また行きたい所の一つになりました。
今度は台北だけでなく、もう少し郊外に行ったり、足つぼ系のマッサージやシャンプーもしたいな。

夏休み・・・家族で行くのもありかも。でも真夏は暑すぎるか??
なんて、この時は半分本気で思っていました。

実際は、この後に色々ありまして・・・・

恒例の6月の社員旅行ではヨーロッパに行ってきたり、妹が旦那の転勤で九州に引っ越したりがあり・・。

この夏の旅行は、熊本になったのでした~。
早めに休暇を貰い、先週に行ってきたのですが、その時も台風がやや接近していて、お天気は今一つだったのですが、行けただけ良かったと思っています。
今週だったら完全にアウトでしたよね(><)
帰省ラッシュに重なるなんて、なんてひどい台風なんでしょう。
皆さんが無事に帰省できますように・・・。

初九州の熊本は、想像以上に良い土地で、私としては好き♪なのですが、私と正反対の趣味嗜好の妹にはいまいちらしく、早く帰ってきたいようです。
その話や、これまたお初のパリの話しは、また次の機会にアップ出来たらいいなと思います。(いつだ???)
他にも色々、書きたかった話題はあるのですが。
(pc以外からupするように頑張るかなぁ(^^;)

ちなみに、子供の夏休みとしては、恒例のサッカーの合宿がなかったので、高尾山の修行体験合宿なんかに参加させてみました。
熊本から帰って、翌日からというハードスケジュール、しかも連日猛暑日の中、頑張って行ってきました。
あんなに厭がっていた滝修行も、暑かったし、やってみたら楽しかったらしく、びしょ濡れでにこにこしながら、解散場所に現れました。

これで夏のイベントはほぼ終わりかな? 後は毎年課題の自由研究に精を出して欲しいものです。
日々、ゲームと遊びに明け暮れずに(--)

さて。私の夏休みも一足早く終了。明日からは激務が待っています。しくしく。
でも二週間頑張れば、またライブが待っている♪ので、頑張るぞ~。

この記事へのコメント

さとみ
2016年01月05日 11:58
ごぶさたしてます
ずいぶん前にパソコンの具合が悪くなり、旦那におまかせしたら、いろんなデータがなくなり・・・(T_T)
お気に入りに登録してた、こちらの「ありんこ通信」も消えちゃって(>_<)
探して探して、ようやく辿りつきました(*^^)v
しばらく更新していないようですが、書き込めるってことは有効なのかな?
また、お気に入りに復活しますね(^_-)-☆

この記事へのトラックバック